FC2ブログ

『 葉ごぼう 』

3月23日(木曜日)   

※ 今日は、朝から夜まで一日中ドンヨリでした。
  午前中は、会計の書類を整理して、午後、3人で集まって確認しました。

  あと、5か所(プリント5枚1ページに1ヶ所ずつ)直したら、OKです。 
  明日の監査に間に合いそうです 

  無事に監査が終わりますように 

★ また、Tさんから戴きました 「何かな?~ 何かな?」  ★
 葉ごぼう

★ 開けてみると、『葉ごぼう』と『菜花』でした ★
 葉ごぼうでした
※ 私の大好きな、立派な葉ごぼうと、春をまるごと食しているような菜花です 

※ 今夜の夕食は、葉ごぼうですよ。 美味しいですよ。
  嫁も好きだといいのですが・・・・?
  我が家に来てから、初めて食べる物もあるみたいです。
  近くの田んぼで採れたお野菜バッカリで、ビックリしているかもわからんですね。
  今夜の夕食の時に、そっと尋ねてみます。

※ 嫁が嫌いで食べられない物は、鶏肉の皮です。
  唐辛子や山葵などの刺激物も苦手です。
  野菜の炊いたのは、「大好きです」って言ってくれるから、我が家はいつも婆ちゃん
  料理です。

※ 婆ちゃん料理は、曾婆ちゃんも喜んで食べてくれるし、私も大好きだからちょうど
  ええんですよ。

・・・「今夜も、Tさんに感謝して、美味しくいただきます」 
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おしえてくださ~い

さくらさん
めずらしいもの、新鮮なものが届けられていいですねえ。
さて、葉ごぼうがおいしいとか?
以前私も頂いたことがあったのですが、食べたことがなく、自己流で茎を炒めてお砂糖とお醤油で味付けしてたべました。
ほんとうのお料理の仕方はどうなんでしょう?
お教えくださいね。v-81

本当の料理の仕方?

 私も、本当のお料理の仕方は知りません。
 ただただ、葉ごぼうは、根っこも茎も全部食べます。

 根っこは、ゴボウと同じで、少しの間、水にさらしてアク抜きします。

 あとは天麩羅でも、きんぴらでも・・・・煮込んでも・・・、私は好きです。
 
 私は無精者だから、根っこも茎も、洗って切って水にさらして、あとは一つの鍋に入れて一緒に炊きます。
 お揚げ・お肉・豆腐・厚揚げ・クズシ・しいたけ・きのこなどなんでもある物を一緒に入れて、お正月料理の、
 お煮しめみたいな味付けでグツグツ炊きます。

 お肉とか、お揚げが無い時は、オリーブオイルを少し足します。
 出汁は、いりことコンブを使いました。

 私は、蕗も、大好きなのですが、同じようにします。

 葉ごぼうは、大きい葉っぱの部分と、根っこの茶色い皮の部分だけ捨てます。

 残ったら、御節のお煮しめと同じように、天麩羅にしています。

 嫁も、「美味しい」って言いながら食べていましたから、OKでしたよ。

ありがとう!

いいこと教えていただきました。ありがとう。
今度頂いたらそうしてみます。
蕗は私もだ~いすきです。
 ところで葉ごぼうって言うのは普通のごぼうのちいさいものかしら?
それとも葉ごぼうのための種があるのかなぁ?

またね!

Tさんか、実家の母に聞いてみます。
私は、戴いた葉ごぼうを、見る限りでは、別の種類のように思います。

 夕ご飯の準備OKなので、 監査してもらいに行ってきます。
       なので、またね v-422
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード