FC2ブログ

『ほうしこ』 と 『春の嵐』

4月3日(火曜日)    暴風波浪警報が出ていました! (気温は、暖かいです)

※ 母と美容院へ・・・、
  だいぶ前から母に「時間がある時に連れて行ってほしい」と、頼まれていました。
  何もしないで待っているのは時間がもったいないので、
  私も一緒にカットと髪染めをしてもらいました。

※ お昼過ぎにカットと髪染めが終わって、車に乗って帰ろうとすると、
  目の前の田んぼのあぜに、ほうしこがいっぱいでした。

★ ほうしこ (土筆・つくし) ★
 つくし

★ 「うわぁ~、ほうしこが いっぱいやな!」 ★
 つくし2

★ 私が子どもの頃は、つくしのことを 『ほうしこ』って言っていましたよ  ★
          つくし縦

★ 大犬のフグリも いっしょに仲良く ★
          土筆縦
※ 写真を撮った時は、曇っていたけど穏やかでした。
  家まで10~15分で帰れるのですが、その間に大雨、ワイパーが間に合わない位
  凄い土砂降りの雨でした。

  その後、太陽が出てきたのですが、台風以上の凄い風で、家が丸ごと吹き飛ばされ
  そうなスゴイ風でした。

  スゴイ風は、夜の9時頃まで吹き荒れていましたが、9時以降穏やかになりました。

※ 夜の8時半頃、東京の義弟から電話があり、東京は凄い雨風の嵐とのことでした。
  この凄い嵐は、だんだんに、北の方へ向かっているようです。
  香川県では、倉庫などが壊れて下敷きになって死亡者が1名出ています。

  マリンライナー(岡山発 高松行)が、昼の12時から夕方7時過ぎまで7時間以上
  強風のために、瀬戸大橋の上で動けなくなっていたんですって・・・、

  従妹は、4月1~2日と大阪に行っていて、3日のお昼頃家に帰ってきました。
  なので、その直後に、瀬戸大橋はJRも車道も通行止めになったんでしょうね。

・・・「台風より凄いこんな春の嵐は、私には初めての体験でした」  
    地球の環境が変化しているのでしょうか 
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード