FC2ブログ

穀雨、シャエンバが喜んでいます!

4月20日(金曜日) 朝、やさしい 午後  夕方 また 

※ 先日植えたヤーコンと里芋が、植っ放しにされていたので穀雨を喜んでいます。
  ・・・・・・と、思います。
  これで、無事に芽を出してくれたらいいのですけどね。

※ 私は、今週、シャエンバの草抜きを頑張っています。
  まだまだ、体調が好ければ、あと二畝開墾しようと思っています。

※ 平成19年の夏の終わり頃から、私の身体は自分の意思に反して、激痛が不意に
  やってくるようになりました。
  ベッドに寝たら、そのまま動けない。 寝返りも自分の力では出来ない位痛いんです。
  息をするのも痛くて、途中で息を止めることもありました。
  歩くのも何かにつかまってでないと歩けない。
  小さなカメラは持てるけど、ビデオカメラは持てない状態になっていました。

※ お医者様も、接骨院の先生も、皮膚科のお医者様も、言われるのは「ストレスですね」
  なんです。 針にも通いました。・・・・・が、ちっともよくならないでした。
  「今、年寄りへの移行期だから、ちゃんと年寄りの身体になれば元気になりますよ」
  って、話してくださったお医者さんの言葉を信じて、気長に待つことにしました。

※ 3月末で仕事を辞めました。その年の8月頃から、その痛みは始まりました。
  誰に話しても、その痛みをわかってもらえなかったんです。

・・・「なんかね、私の身体、昔の身体に戻ったみたいなんです」 
    今から、大好きな土いじりが出来るかも~~?って、嬉しくなってきました。

★ 先日植えたヤーコンと里芋 ★ 
 ヤーコンと里芋畑

★ 穀雨で、蕗も元気になりましたよ! ★
 蕗も

★ アスパラも、元気にニョキニョキ! ★
 アスパラも

★ 吾亦紅も、元気そうです! ★
          吾亦紅も

★ カラスノエンドウも、滅茶苦茶元気です!  ★
 カラスノエンドウも
※ なんでこんなに元気なのでしょうかね。
  これを全部除けてやらないと、前から植えられていたものが可哀想ですよね。

・・・「今年は、除けてあげるからね。下で弱っているお花さん頑張っていてね」 
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード