FC2ブログ

さくらんぼ の 木

4月24日(火曜日)  夏日26度

※ 朝に、夕に、毎日草抜きしています。
  口の中は、具合が悪いです。・・・・明日は歯医者さんへ行く日です。
  診ていただいたら、好くなるかな? 
  ・・・「治療はレントゲン撮ってからです」って言われています 

★ カラスノエンドウに押し倒されていた『さくらんぼの木』 ★
          さくらんぼの木
※ ここに、さくらんぼの樹がありました。・・・もう、昔ですけどね。
  私の息子たちが子どもの頃は、ちぎって食べていました。
  今から7年前に、牛舎とサイロを壊した時に、大きな機械で、根っこから抜かれて、
  捨てられようとしていました。
  
※ 私は、可愛そうになって、工事の人たちが帰った時に、そっと掘り出された元の穴に
  引きずって戻しました。
  あんまり大きい株だったので、私の力では植えることができませんでした。
  なので、元の場所に戻して、上から土をいっぱい掛けてやりました。
  その、大きな株は、結局、腐ってしまいました。
  でも、その横から新しい小さな芽が出てきていたんです。

※ 今回、カラスノエンドウを除けていたら、地面に寝るようにして倒れていました。
  今日そっと起こしてやりました。(弱々しいけど、木の高さは私の背丈位です)

・・・「今まで、なんとか、頑張っていたんだから、大きくなってくださいね」 
     「明日は、添え木をしてあげますからね」

★ ジジババも、辛うじて頑張っていました  ★
 ジジババ

★ 蝶々が遊びに来ました  ★ 
 蝶々

・・・「まだまだ、草抜きは終わりません。でも少しづつきれいになっています」 

     「ここが、まあまあになったら、シャエンバにも行ってみようと思っています」
     「歩いて1~2分ですが、行くのが、本当は怖いんですけど・・・・・・・・、
      でも、やっぱり見に行かなイカンわな~  」

※ 息子は、もう田植えの段取りで忙しそうなので頼れません。

・・・「明日は、田植えの苗が来る日なんやけど、ぼくは仕事やきん、1日農協に置い
     といてもらうように頼んできた」って、言っていました。
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード