FC2ブログ

ウチワエビ

4月26日(木曜日)    

※ 田植え用の緑化苗が来ました  
  季節が廻ってきて、もう、田植えの季節なんですね~。

※ 親戚から、団扇海老(ウチワエビ)を、いただきました。

・・・「これ、メチャクチャ美味しいんですよ!  」

★ ウチワエビ ★ 熊本からの贈り物かな?
 団扇エビ

★ 生きていて、ピンピン跳ねたり、動いたりします ★
 ウチワエビ

★ 料理の仕方わからないので、そのまま鍋に入れて湯がきました  ★
 茹で団扇海老

※ 生きているのやったら、刺身が美味しいんですって・・・ 

※ そのまま湯がいても、美味しいんですよ。
  私は、伊勢海老より美味しいと思います。
  めったに食べられないからかもわかりませんけどね 

※ 7匹もいただきました。
  料理屋さんでいただくと、1匹 1,000円~1,500円なんですって 

・・・「わざわざ、家まで持って来ていただいてありがとうございました」 [emoji:v-436
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ~!

ウチハエビおいしそ~!
私もだ~いすき。
でもここらでは食べられませんよねえ?
和歌山へ行ったとき食べて、その美味しさに沢山お土産に買いましたけど
値段がよかったのを覚えています。
コキールもよかったけど、湯がいたそのままを食べても、お醤油でもマヨネーズでも美味しいですよね。
 あっ、よだれがおちそ~ぅ!!

taeko123さん、コメント早いですね!

 スゴイ、タイミングよく見てくださったのかな?
 すぐにコメントのお返事が書けなくってごめんなさいね。

 この記事を書いて、もうひとつ前日のを書いて、taeko123さんのコメントに気が付きました。
 でも時間が無くってね。
 銀行に行って、郵便局に行って、JAに行って、それから薙刀の道場に行って、
 帰りにまたJAによって帰ってきました。
 デイサービスから帰って来た母を迎え入れて、夕食の準備をして、洗濯物を取り込んでたたみながら、

 パソコン立ち上げて、・・・・・今から、母と一緒に夕食にして、嫁が帰ってきたら、人形の練習に行きます。

 言い訳ばっかりでごめんなさいね。
 
 ウチワエビ、御存知だったのですね。
 私は、3年前に同じように同じ方から頂いて、初めて知りました。

 伊勢海老より甘みがあって美味しいですよね。・・・・と、思うけど、伊勢海老に悪いかな?
 伊勢海老は、なんとかすれば手に入るけど、これは送って戴かないと私には食べられません。
 この辺には売ってないです。  ・・・・だから、美味しいって思うのかもわかりませんけどね。

 こういうのが、元気に繁殖できるきれいな海がいいですね。・・・・・って思います。

さくらさん、おはよ!

毎日、それも朝夕ほぼ必ずお邪魔していますからさくらさんのご多忙はよ~く知ってますよ。
無理しないでね。

 さて、 ゴールデンウイークですね。
さくらさんやこ~さんが召し上がられたラ~メン屋さん普段でも相変わらず並んでいますから、この連休はまた県外車が並ぶことでしょう。

 私は家庭菜園一色。  狭い畑にありとあらゆる苗を植えています。
さくらさんと一緒で草取りにも追われています。
暖かくなるとこれが大変ですよね。

taeko123さんへ!

 あの時いただいたラーメンの味は、まだ覚えていますよ。

 でも、あのラーメンは、冬に食べるのが美味しいのかな~?っていう味でした。
 夏は、夏で、また美味しいのでしょうかね。
 行列ができるラーメン屋さんですからね。

 ここ、数か月、こ~さんとの連絡も途絶えています。
 海や、田んぼでお忙しくされておられるのでしょう~~~~と、思います。

 taeko123さんの、働きに負けない様に、私も頑張らんとイカンなって思っています。
 草の育ちは、我が家だけとは違うわな~。  どこも同じやわな~。
 「こりゃ~、どうならいな、草枯らしやりな!」って、近所のおばさん方に言われながらも、ボチボチ頑張っています。
 草枯らしをやると、ネジバナも枯れてしまうんです。
 この雑草の中に、ネジバナもニワゼキショウも芽を出しているんです。

 でも、そういうことは、近所のおばさん方にはわかってもらえないんです。 ションボリ!
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード