fc2ブログ

お葬式(告別式)・初七日

12月9日(日曜日) 大安  この冬一番の寒さ!

※ ここ3~4日は、この冬一番の寒さです。でも、お日様が出て明るい陽射しでした。

※ こんな日に、叔父のお葬式をしました 

★ お葬式(叔父94歳) ★
 告別式善通寺ベルモニー

※ 告別式が終わって、焼き場に行きました。
   午後3時30分には、真っ白い御骨だけになってしまいました。

・・・{ 何にも無くなってしまったなぁ~}って思いました。

※ でも、住職さんのお話では、この日があちらの世界の誕生日なんですって・・・。
   西方浄土の黄泉の国へ旅立ったのですが、そちらでは誕生日なんですね。
   新しいそちらの世界の名前を付けて頂いて旅立ちましたから・・・・、
   ・・・みんなでお祝いしているかも・・・?

   だから、むかわれも、三回忌も、七回忌も、十三回忌も、その日に法要をするのが
   いいそうです。
 
・・・「皆さんだって、誕生日を一週間も一ケ月も早く祝ってもらっても嬉しくないでしょう」
     とのことでした。

・・・「もう一つ、皆さんはお焼香はどうしていますか」
   正しいお焼香のやり方は、ここの宗派では、
   まず、
   ①正面に向いて礼(1回)
   ②お焼香、1回だけ・・・か、2回でもいいです。
   (指先でつまんだら、上に持ち上げないでそのまま左側の煙が出ている所に入れる)
   ③胸の前で手を合わせる
   (手の向きは45度、お辞儀をした時に丁度良い角度になるんですって)

※ 私は、3回していました。
   それも、1回1回額の所まで持ち上げていました。
   それは、恰好が良いかも知れないけど、間違っているんですって・・・
   以前に、焼香は1回でもいいということをマナーの本で読んだことがあります。
   でも、それはお客様がたくさん並んでいて込み合っている時っていうようなことが、
   書かれていたと、自分で勝手に思い込んでいました。
   その方が正しいんやってことを、今日初めて知りました。

※ でも、やっぱり宗派によって違うんかもわからんです。
   前の人がしているように、するのが一番無難かも?ですよね  
スポンサーサイト



テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男20歳・18歳・12歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード