FC2ブログ

おやつ

 今日のおやつはなあ~に!
おしるこおやつ
 空 「うわ~い、空の大好きな豆やな~、さくら婆ちゃん!」
 海 「ぼくも、好きやで!」
 婆 「駄目ダメ、お餅のおしるこを食べてからでないと、豆は食べられません!」
 だって、{昨日のお団子のあんこが残っていたから、今日片付けないとね}と、思っておしるこにしました。だから残して欲しくなかったんです。

 二人の恨めしそうな目を、見ない振りをして、大好きな枝豆(黒豆)は後から食べるように言いました。意地悪婆ちゃんメ!だったかな?

 それでも海の手が枝豆に!枝豆おやつ
 兄ちゃんが枝豆を取ったら、ぼくも食べようと枝豆から目が離せない、じっと見ながらお汁粉のお餅を頑張って食べている空でした。
 ママが、お仕事から帰ってきて、食べるのをちょっと手伝ってくれました。

 よく頑張ったので、枝豆はおみやげにして袋に入れて、二人はすっごく嬉しそうに持って帰りました。
 「さくら婆ちゃん、今日は遊んでくれてありがとうございました。 さようなら!」

 空、玄関から戻ってきて・・「明日のおやつは豆だけにしてな 」・・ですって!
 「わかった。わかった。わかりました。明日は枝豆だけにしますからね。 
  ママと兄ちゃんが車で待っているから、早く帰りなさい。 さようなら! また明日ね  」 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

豆 美味しそう~

大きい枝豆ですね~!
なんという豆ですか?

私も、豆は大好きなので・・・
種をくださいね~?

見た目は、悪いけどね!

 うんらんさんお帰りなさ~い! 東京は、どうでしたか?
カチューシャの歌声は、讃岐まで届かなかったけど、しっかり楽しんだのでしょうね・・?と、思います。
 これは、枝豆の黒豆なんですよ。 だから、見た目に色が悪くって、「ビールのおつまみですよって」 人には出せない。
 でも、普通の緑の枝豆(ダイズ)よりは、美味しいのを孫たちは知っているんですよ。

 田んぼから、根っこのまま抜いてきて、納屋で座ってちぎります。
 それから、はさみで、上と下を切るんです。 
 孫たちは、上手になりました。(ただ、はさみによるんですけどね)  よく、「はさみは使いよう」って言うけどね。うちの孫たちには、まだまだ「はさみは選びよう」なんですよね。

 私は、洗って・・塩入れて・・湯がくだけなんです。
 うんらんさんも、料理は苦手って言っていたけど、以前戴いた苺大福美味しかったですよ。
 私は、もっともっと苦手です。
 ただ、うちの家族はそれに慣らされているから、なんでも「おいしいな~」って食べるんですよ。

 黒豆の種は、ダイズと同じで、田植えの頃に蒔きます。ほんだら、今頃食べられるんです。
 もっと、置いといて硬くなると、お正月の黒豆になりますけど、うちは硬くなるまでに食べてしまって無くなります。もちろん種も無くなります。・・・お正月用の黒豆は、実家でもらってきます。  その一部分が、来年の種になります。

 種は、来年の春ね・・・!  それまで元気で楽しく頑張りましょうねe-343
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード