FC2ブログ

お祭りの物々交換・・?

 朝6時過ぎ、息子たちはお祭りに行きました。
 私は、『おはぎ』を作っていました。・・・・なんで今頃、『おはぎ』なの?・・・ですよね!
 実は、お彼岸に手抜きしていたのが気になって仕方が無かったんです 

 「お早う!」・・・・誰な、こんなに早くから・・・ドタドタしているのは?
 「お~い、祭りやきん甘酒作ってきたぞ~!」・・・・実家の父だわ!

 そこで、その時作っていた『おはぎ』を、急いで折箱に詰めて、

私 「お彼岸に持って行ってなかったから、これ持って帰って仏様に、お参りしとって!」

父 「おう、わかった、参っとくきんのう、ありがとのう!」・・・・で、帰ろうとした父に・・、

義父母 「まあ、ええがな! ええがな! お茶飲んで帰らんかな・・」
      「おじいさん、どうぞ、どうぞ!」・・・・やってさ・・・!

 朝食していた義父母も一緒に座り込んで、懐かしい話になってしまいました。

・・・で、私はおはぎを中断して、余分な仕事が増えてしまいました。
 お茶や、コーヒーや、ほんで果物やお菓子の準備をしながら・・{ こんなの出したら、
またいつまで長居(話)するかわからんよな }・・って思いました。
 でも、それぞれ80代と90代が元気で自分のことができて、昔々の話をして朝食のことも、
時間のことも忘れて活き活きと話しているんだから・・・・、
 まあまあ、みんなが嬉しい気持ちでお話が終わるように、私は見守ることにしました。

 義母はまず、戦争に負けた話からなんですからね。
 それから昔の方が気温が低かったとか、氷柱(ツララ)を折って食べたとか、
 米の粉やきな粉を挽くときは・・・とか、なんぼでも続く話・・・・。
 この年齢の人たちのお話には終わりがありません。 
 同じ話を繰り返しても、双方共にどうもないんですから始末が悪いです。 
 ほんで、急ぐことも、なあ~んにもありませんしね。

 最後は、実家の母に内緒で電話して→「父の携帯に電話して、『早く帰ってきてな』って言ってよ」
 ~~~って、お願いしました。

私 「お祖父さん、携帯電話持っとんな?」
父 「イヤ、無いな~、どこへ置いたんかいのう?」
私・・・父の軽トラックの中から、携帯電話を探してきて 「ほら、電話かかっとるよ」
父 「もっとおっけな(大きな)声で言わんと、なに言よるか聞こえへんが~!」 やって・・・!
私 「何のために、携帯持っとんな! ほんまに、もう  」
   「早よ、帰ってきてなって、お祖母さんが言よるよ  」
父 「はい、はい、わかりましたって、言っといてくれ。 ほんだら、もういんでくるわ」
   「ご馳走になったな、ありがとうございました」・・・って、帰りました。・・・一件落着です。
 
 実家から戴いた 『甘酒』 と 枝豆 
甘酒

 物々交換の 『おはぎ』 
おはぎ1
 我が家の『おはぎ』は、昔からメッチャクチャ大きいです。
 私は、1個食べたら「もう、結構です」っていう位大きいです。
 義母の時より小さく握っていますが、それでもみんなには「大きいね~」って言われます。

 仏様にお供えする 小さめの 『おはぎ』 
おはぎ2
スポンサーサイト



テーマ : 高校生日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

どれもいいな~

おはぎ、いただくことはあっても作ったことがない・・・うんらんです。
甘酒は、先日寝込んだとき、たまたまシルクさんから頂いたのがあって、熱があるようなときには特に美味しかったですよ~

お祭り日和ですね~!

 息子も嫁も孫も、そして近所の人たちも、みんな忙しくしています。なので、私も忙しい振りをしています。

 なので、「ひょこっと会ったね!」 に、行けなくってごめんなさいです。

 こんな、おはぎでいいならいつでも言ってくださいな。
 ずぼらな、私にもできますからね。 もう少し上品なおはぎなら皆さんに持って行ってあげられるんですけどね。

 義父母は、これでも「美味しい、美味しいな~、お婆さん!」って言いながら食べてくれるんですよ。 
 そんな時は、{私は幸せ者かな?}って思いますよ。→その時のみ、ほんでほんの一瞬ですけどね・・・。i-179
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード