FC2ブログ

今の時季の野菜たち!

7月10日(木曜日)  朝6時・・・風は無く、穏やかな曇り空です!

・・・台風8号、
    予報では、あと2~3時間で九州に上陸。 そして午後3時頃四国の南を通過。
    台風ってなんで、いつも日本の上付近を、巧くはずさない様に通るんやろうかな? 

★ 今の時期の野菜たち →  ピーマンのピーちゃん ★
 ピーマン 26.7.10

★    ナス  ★
 ナス 26.7.10

★ 前に頂いたネギの根っこを植えておきました → 元気な芽が出ています  ★
          ネギ根っこ 26.7.10

★  トマトも、熟れ始めました  ★
            トマト赤1~2個 26.7.10

※ カボチャも順調です、毎朝、ミツバチに代わって私が受粉しています 

※  すいかと、 トウモロコシは、毎年美味しいのを近所の人から頂いています。 

★ 7月初めに、またズッキーニを頂きました・・・ズッキーニの生っている所を見に行きました ★
 ズッキーニ頂き 26.7.1
※ 「食べきれなくて困っているから、食べてください」って7月初めにまた大きなのを2個
   持って来てくれました。

・・・「うちは、前に沢山頂いたから、よその人にも分けてあげてくださいね!」

・・・「もう、みんなの所にも持って行ったから、食べてくれんやろか?」

・・・「そりゃあ~、うちは嬉しいですけどね!」
     「それじゃあ、遠慮せんといただきます、ありがとうなぁ~!」 

※ {どんな様子で生っているのかしら?}って思って・・・・・、田んぼに見に行きました。

★ 今年、頂いたズッキーニの生っているところです ★
 ズッキーニの育ち 26.7.10

 ズッキーニ生っています 26.7.10

※ 丸いズッキーニは、今年初めて植えたそうですが、いっぱいいっぱい収穫出来たようです    
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

菜園のお野菜たちも次々収穫の時期を迎えますね。
その合い間にはご近所からキレイなお野菜の数々が届いていいですねえ。
 ズッキーニは私は上手に育てられませんでした。
 このカボチャはなんていう種類なんでしょうね。
初めてみたような気がします。
我が家のヒョウタンカボチャは今どんどん蔓を伸ばしています。

今は・・・・・、

 今頃は、きゅうりと、なすと、トマトと、南瓜です。
 我が家に出来る頃になると、近所も実家もどんどん収穫できるみたいです。

 「持って帰りなな」って、言われて積んで帰りますが、私は捨てることができないので、
 毎日キュウリです。 ・・・・・ 私はキリギリスじゃないからね v-394 って思いますが・・・・・、
 息子は好きで、いっぱい食べます。
 「ぼくのは、なんちゃせんとってな!」って、
 自分で皮をむいで、切らないでそのまま2~3本を、一度に食べます。

 見ていて、{キュウリでお腹がおきるんじゃないのかな}って、思ってしまいます。

 スイカはね、毎年、この人から頂くんです。
 いっぱい(売るほど)作って、みんなに配ってるみたいです。
 いつも、カラスの事を聞くのですが・・・・、
 「うちのスイカは、よそのみたいに美味くないきんカラスが食べに来んのやが~!」・・・ハハハ!
 って、ごまかされていました。

 v-381 今年は、教えてくれました。
 苗を植えたらすぐに、糸を張るそうです。人が入れる位の高さに杭を打って、糸を張り巡らすんですって、
 横もね!
 糸は、テングスでは無くて、色のついてる農作業用のがあるんですって・・・。
 「買うてきても、安いきんのう」って、言ってました。

 カラスは、一度来て引っ掛かると、頭がいいから覚えていて、スイカが大きくなっても2度と来んのですって・・・・・?
 本当かな~~~?
 私が、からかわれただけなのかも知れませんが??

 かなりたくさん広い田んぼで作っていると思います。 この人にスイカをもらったっていう人は、いっぱい居ますから。
 毎年、どこよりも早くいただきます。 時期を置いて、また持って来てくれます。

 スイカ作りの名人やと思いますが、出荷はしていません。
 近所の人や、隣地区の知り合いの人にまで、喜んでもらうために作っているんやと思います。

 家は、専業農家ですから、土作りはプロです。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード