FC2ブログ

花が咲かない桜の木

7月14日(月曜日) 朝4時前  

※ 昨日は、昼前から夏のでした。
   なので、{今朝は、切った木の燃える所だけでも焼きましょう}って、思っていたけど、
   目が覚めた時は、雨がいっぱい降っていました。
   昨夜の夜中は、きれいなお月様が見えていたんですけどねぇ~? 

※ なので今日は、花の咲かない桜の木を、植木鉢から田んぼへ移植することにします。

★ 2年前から花の咲かない  桜の木・・・「もうここでは生きられないよ~  」 ★
 枯れる寸前の桜の木 26.7.14
※ この桜の木は、我が家に来てから20~30年、15年程前に、この植木鉢に亡くなった夫が
   植え直しました。
  
   昔々のある日、軽トラックで引っ掛けて植木鉢を少し割ってしまったそうです。
   私が大事にしていた桜の木だったので、私が仕事に行って居ない間に、急いで新しい植木鉢
   を買ってきて植え直したようでした。

 ~~~~~~~ そのままだから、もう15年位になります。 ~~~~~~~

※ 一昨年と昨年、花が咲きませんでした。 いつもの庭師さんに相談したら・・・・・、
   「根が張って、植木鉢の中が窮屈になっとるきんな、植え替えせなイカンな~」
   って、教えて頂きました。
  
 ~~~~~~~ でも、ズボラな私は、何もしていませんでした。 ~~~~~~~
※ 案の定、今年(平成26年)の4月にも咲きませんでした 
   こんなに枯れそうになってしまって、可哀想やわな~ 
   いままで、植木鉢で精一杯頑張ってくれたと思うので、田んぼに植え替えることにします。
   そしたら、水掛けもせんでええと思いますから・・・・・?

・・・{雨も降っているのに枯れそうになっているんだから、やっぱり根が張り過ぎているんや}
     と思います。
     私は、こんな状態になっていても、この桜の木は枯れるような気がしません。
     今、路地におろせば元気になるやろうな~って、思っています。
     それでも、もし枯れたら{桜の木にも寿命があるからね}って、考えると思います。
     「桜の木さん、ごめんなさい  こんな人の家に来たばっかりにね~~~、」 
スポンサーサイト



テーマ : とりあえず書いとこ ~ф(゜゜)
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード