FC2ブログ

私が、嬉しかったこと!

7月15日(火曜日)  

  きょう、私が嬉しかったことは・・・・  

★ 魚焼き網にサラダオイルを塗らなくても、焦げ付かないで焼けました ★ 
 魚に酢で焦げない 26.7.15

★ 小豆ご飯が簡単に炊けました ★
 豆ご飯が簡単に 26.7.15

① 魚焼き網に、サラダオイルを塗らなくても焦げ付かないで焼けました。

② 小豆のご飯が簡単に炊けました。

③ ハンダマとツルムラサキの、お浸しが出来るほどたくさん収穫出来ました。

※ まず ① のことについて、
   去年私が、「魚を焼くときは、網にオイルを塗る」って言ったら、友達に・・・・、
   「えっ!」って言われました。
   そして、その時に、 「酢を塗ったらええんやで!」って言われました。
   私は、酢を塗ってみたのですが、上手く焼けませんでした。
   なので、やっぱりオイルを塗って焼いていました。
   数日前のNHKのあさいちで、酢を魚の両面に塗って焼いていました。
   酢を塗ると、たんぱく質がどうのこうのと言って、焦げないでうまく焼けるって・・・・。

・・・「うん、なるほどねぇ~、そういうことやったんやな~」
   友達から話を聞いて、一年半振りに、やっとわかりました。
   酢は、網に塗るんじゃなくって、魚に塗るんやな~ってことが・・・・。 

※ 次は ② について、
   冷凍庫に、母からもらった小豆がいっぱいあります。

・・・{あずきなんて、どうしたらいいのよ?・・・・それも、こんなにたくさんの小豆}
    {私は、小豆っていったら、あんこしか思いつかない・・・・} 
    {あんこなんて、自分で炊いて作ったことがない} 
     たしか・・・・・、
    {黒豆を炊く時に、沸かして保温用のポットに一晩入れて浸けておいたらええって言よったな}
    
※ それで、小豆を沸かして保温用のポットに入れて4~5~6時間、そのまま置いて、
   ご飯を炊くときに、そのまま入れて炊きました。
   美味しい豆ご飯ができました。 糯米で炊くと、炊きおこわみたいになりました。
   もう、これから我が家は、小豆が無くなるまで、ちょいちょい小豆ご飯になります。
   急いで使ってしまわないと、また次の小豆が来るかもしれませんからね 

   ~~~~~~~~~~ これで、我が家の小豆消費は、OKです ~~~~~~~~~~

※ 最後は ③ について、
   今年は、ハンダマも、ツルムラサキも、ツルナ(ハマチシャ)も、育ちがいいです。

・・・きょうは、嬉しいことが三つもありました 
     なので、ここに書いておきます。  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード