FC2ブログ

野菊 と 桔梗

7月18日(金曜日)  今日も滅茶苦茶暑かったです!

※ 午前中に、久し振りの友達が突然に来てくれました 
   実は、フェイスブックに沖縄に行って居るって書いてあったので、
   〔帰ってきて時間ができたら、沖縄の(辺野古の)おみやげ話をお願いします。 ついでに、
   フェイスブックの事も教えてくださいな  〕ってコメント欄に書き込んでいました。

   昨日帰ってきたからと、すぐに我が家に来てくれました。 ビックリ! 
   「お土産のマンゴーが、明日自分の家に届くようになっているので、夕方からみんなで集まって、
   食べる会を開くから、あなたもぜひ来てください」との、お誘いでした。

・・・「ごめんなさい、本場のマンゴーは食べたいけど、身体が空いてないです」
   ということで、さっそくフェイスブックを開いて今日教えてもらったのは、記事を書く事でした。
   ほんとうは、削除の仕方も教えてもらいたかったのですが、時間が無くて残念でした。
   でも、写真を入れて、言葉を少し入れて、はじめて載せることができました 

   自分の持っているスマホですぐに見てくれて、「OK、ほら載ってる」って見せてくれました。

   この日、昼までいっぱい話をしました。 
   {ひょっとしたら、山形に行けるかも? それも自分の車で~?}
   {レインボープランの話と、置賜地区自給圏の進展具合が、直接お聞きできるかも~~?}
   ~~~~~~って、夢のまた夢のような、でも淡い期待が~~~~~~~  

※ 母からも電話がありました。
・・・ 「時間があったら行くけどな、きょうは行けんかもわからんよ!」

※ 昼から、この暑いのに薙刀の練習でした。
   善通寺の方の神社に『奉納演武』とのことですが、私は、今までに参加したことがありません。
   ドキドキなので、今日は練習に行きました。

※ 夕方お客様が来ることになっていました。
   急いで、植え木鉢の花に水掛けをして、夕食の準備をして、洗濯物を取り込んで・・・!

※ 今から、人形の練習に行きます。
   なので、きょうは実家へ行く時間がありませんでした。
   「何か野菜を取りに来てな」って言っていたので、母は待っているかも知れませんが・・・・・、
   今、我が家にも、お野菜は、いっぱいあります。 スイカもいっぱいあります。
   明日時間ができたら、行くことにします。・・・・電話する暇も無かったです・・・ごめん!   

★ 夕方水掛けをしていたら、野菊が咲いていました ★
 野菊 26.7.18
※ 野菊さんへ・・・「まだ立秋までには3週間もありますよ」 
            「今から、この辺は盛夏になりますよ・・・大丈夫ですか」 
 
★ 桔梗も咲いていました  ★
          ききょう 26.7.18

★ 薄い紫の桔梗~~~も~~~! ★
 薄紫桔梗 26.7.18

★ 濃い紫の桔梗~~~も~~~  ★          
          濃い紫桔梗縦 26.7.18

★ 白色の桔梗も~~~~!  ★
          白桔梗縦 26.7.18

 白桔梗横 26.7.18

・・・「あなたたちは、秋の青空が、お似合いの花やと思っていましたけどね」 
    「また、涼しくなってからも、咲いてくださいね」 
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

暑かったですね~

梅雨は明けたのでしょうか?
雷がないですね~

山さくらさんは、植物たちとお話が出来ますね~
私も毎日お話していますが楽しい~~

うんらんさんへ!

 おはようございます!

 九州の南の方は、16日に梅雨明けって言っていましたね。
 その後、四国の梅雨明けは聞いてないですね!

 うちの、雑草以外の草花も、野菜も、果樹も、庭木も~~~~、
 悲鳴を上げている声しか聞こえんのですよ。

 それと、辛うじて花を咲かせた時や、実を生らせた時に・・・・、
 「山さくらよ、こっちを見て、ほらっ! 
  私たちは、みんな、ホッタラカシでも、置かれた場所で頑張っていますよ!」
 ってね v-292

 草花から、教えられています。
 〔どんな環境でも、その置かれた場所で花を咲かせる〕ってことをね! v-390

 そのためにわざとホッタラカシにしているわけではないんですけどね!
 私が、ズボラなだけなんです。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード