FC2ブログ

「 煙が見えたきん、居ると思ってな~! 」

7月20日(日曜日)  

※ 天気予報で、曇りとか雨とか言っていたので、

・・・{ようし、昨夕に切った木の枝を燃やしときましょう~!}
    {燃えるか燃えないかわからんけど、燃えるとこちょっとだけでも減らしておきましょう}

※ 朝5時過ぎに、火をつけました。 緑のままの葉っぱだから、白い煙がモクモクモク! 

※ その煙を見付けて、自転車に乗って来てくれた近所の人・・・・。

・・・「煙が見えたから~~~!」

・・・{しまった、もう少し早く、みんなが動き出さないうちに火を付けたらよかったな~} 
    「ごめんなさい、煙がいっぱい出て、迷惑かけよります」 

・・・「イヤイヤ、かまんので、煙が見えたから、あんたが居るやろうと思ってな~!」 
    「これ、うちにようけなっりょるきん食べてくれるかな~」 

★ きゅうりと、トマトと、桃をいっぱい持って来てくれました ★
 胡瓜・トマト・桃 26.7.20
※ ほんとうは、朝一番に、キュウリとトマトを持って来てくださいました。
   朝、菜園に行って収穫していた時に、我が家から出ている煙を見付けたんやと思います。
   その時、収穫したのをそのまま全部、うちに置いて帰ったんじゃないかな?って、思います。

※ その時の、木の枝の燃え具合を見て、
   {これならまだしばらくここで火の番をしよるやろうな~}と、思ったらしく、
   帰ってしばらくしたら、また自転車に乗ってやってきて、今度は桃を持って来てくれました。
・・・「この桃は、早うに食べてつかな!」・・・「桃は、すぐに傷むきんな~」 

・・・「これ位になったときが一番美味しんやでな~」 
    「私の実家にも桃を作っとんやけどな、今年は猪にやられて全滅みたいなんや」
    「もう、実家の畑も、作業をする人が居らんから、今年で終わりやと思うわ、2~3年したら
     雑木の茂った山になるやろうな~」       

★ きのうと、おとといに戴きました・・・・・今はスイカの収穫期なんやな~! ★
 またスイカ 26.7.19  
※ スイカ作りの名人、野菜作りの名人、桃作りの名人が、私の周りにいっぱい居ます。
   今、我が家は、八百屋さんみたいになっています。
   傷みそうなのは、お米の冷蔵庫に入れました。 
   なので今、お米の冷蔵庫には、スイカと桃がお米と一緒に入っています。

・・・{心配なのは、この名人を引き継いでいく人が居るのかな~?ってことです}
     「『あんたが、今から、しっかり教えてもらってしたらええやないですか』・・・ということは、
     絶体に言わないでください。 ~~~~イヤイヤ、思わないでください」

・・・「お前の日頃の様子を見よったら、誰っちゃ、そななこと思わへな!」   
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード