FC2ブログ

小菊

7月24日(木曜日)  きょうは、昨日よりもっと暑いです! 

※ 朝、5時から蝉が鳴きはじめました。
   蝉は、7時から鳴くんだって思っていましたが、時間じゃなくって温度で鳴くのかなって今朝
   思いました。
   だって、朝の5時に、我が家の西玄関は30度を超えていました。
   玄関も、廊下も網戸にして、風は抜けているんですが、こんなに暑いんです。

※ 私は、朝7時過ぎから気分が悪くなりました。 
   クーラーで部屋を冷やして、布団をかぶって、起きられない。 テレビを見る元気も無い 
  
※  10時過ぎに、息子が帰ってきて・・・・・、

・・・「母さん頭も痛いん?・・・・・それって、熱中症じゃないん?」

・・・吐きそうなので、{何か悪いもんを食べたかな?}って、思っていたけど・・・・。
    {そうやわな! それも考えられるわな~?}
    {だって、朝から30度を超えとんやきんな~}
    {水分と、塩分と、それから何やったかな~~~~???}

 可愛い花見いつけた 

★ 名前は、〔江戸小菊〕って聞こえたけど、〔エゾギク〕なのかな? ★
 エゾギク 病院廊下 26.7.24
※ 江戸小菊なら、なんて素敵な名前なんでしょうって思ったんですけど~~~

★ 父の病院の廊下で・・・・、 ★
 エゾギク 横 26.7.24

★ 赤色も可愛いけど、桃色も可愛いでしょう  ★
 エゾギク 桃色 26.7.24

※ よく見ると、葉っぱは、菊って感じじゃないんですけど、菊なんやな~ 
 
※ こんなに暑いのに、
   きれいな可愛い花を咲かせるって、ほんまに凄いな~って思います。

・・・{夜は、人形の練習なので、早く元気にならないと・・・・・} 

※ 人形の練習は毎週金曜日なのですが、明日は都合の悪い人が居たので今夜になりました。
   いつもなら、都合の悪い人が数名居たら、練習休みになるのですが、今は新口村を頑張って
   いますので、日にち(曜日)をずらしてでも、練習の回数を減らすことはできません  
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山さくら 様
こんばんは

お加減いかがですか?
今日の四国は特に暑かったようですね。
十分な休息と水分を摂って、頑張りすぎないのが肝要です。
ご自愛下さい。

気まぐれおやじ

熱中症?

大丈夫ですか?
ほんとうに暑い毎日ですものねえ。
どうかご無理なさいませんように・・・。

 このお花は「アスター」ではありませんか?
「蝦夷菊」の和名は持っているようですが、菊ではないでしょうね。
きれいな花ですよねえ。
でも、我が家には植わってませ~ん。

気まぐれおやじ 様 へ

 おはようございます。
 ご心配をお掛けして、申し訳ありませんです。

 昨日は、今までに体験したことの無い暑さだったです。
 今日の方が、まだ暑くなるんですって!

 昨日の夜は、元気になって、人形の練習に行ってきました。
 (本当は今夜が練習日だったのですが、木曜日に変更になっていましたから欠席は出来ない)

 きょうは、朝から31度もあるので、クーラーを入れて頑張っています。
 昼からは、おむすびを持って、粟島へ海ホタルを見に行きます。
 (ちょっと気が重いけど、私の分担作業が待っているから、行かん訳にはイカン!) v-393

 でも、私の身体って、私の都合に合わせて、いつも不思議と何とかなるからね v-392
 私の役目だけなんとか頑張ってきます。 
 (ボチボチ、してくるから、心配ないですからね)

 最近、四国遍路1200年で、TVでもよく取り上げて特集しています。
 先日NHKで、6番の温泉山 安楽時の事を丁寧に放映していました。
 温泉が出てきたので、ここにお寺を建てたそうですね。
 武士も農民も、金持ちも、貧しい人も、差別しないで、みんな同じように宿泊できる宿坊だったそうですね。
 
 いつの時代にも、人を人として捉える偉い人は居たんですね~! って思いました。

 ありがとうございました。

taeko123さん へ !

 おはようございます! 徳島も暑いですか?
 今年の讃岐は、特別です。

 夜中も、30度近くあります。
 近所で、以前に、熱中症で救急車で運ばれた人が居ます。
 私よりは、若い女性です。 
 点滴してすぐに戻ってきましたが、
 「熱中症って、おかしいなって思った時にはもう動けなかったんですよ!」って話だったので、
 やっぱり怖いものみたいですよ。

 私は、そう思っているだけですけどね v-8 ・・・・・「馬だからね」
 ほんまにご心配をお掛けしてごめんなさいです v-436

 このアスターっていう花ね、私が知っているのは紫色でした。
 こんなに可愛い色があるって知らなかったです。
 実は、この記事の写真は、父の病院と、近くの郵便局で撮りました。

 今、人気の花なのかも?・・・・って思いました。

 きょうは、暑いって、そんな我儘、言ってられないんです v-411
 うんらんさんが、海友荘で頑張っているからね。

 ① 源氏物語のお話を聞きます。(1時間位やと思います)
 ② 海ホタルの、歌を聞きます。 (作詞作曲で歌も歌ってくれるんですって?)
 ③ ライトアップされている漂流郵便局にも行きます。
 ④ 幸さんが釣った魚料理もします。 (魚の名前忘れました。 アジかなママカリかな???)
 ・・・時間があれば、玉すだれも頼まれています。
 ⑤ 夜は、西浜海岸まで歩きます・・・・・海ホタルショーを観ます・・・・・・歩いて帰ってきます。
 ・・・定期船(臨時便)に乗って帰ってきます。  夜の10時頃になると思います。

 なので、私は私の都合に合わせて、自分の身体も、体調も、調整できないとやってられないんです。
 今は、クーラーの部屋に居るので、こんな偉そうなことが言えているんですよ。
 外に出たとたんに、気分が悪くなるかもわからないです。 ~~~ 本当は、怖い怖い v-399 です~~~
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード