FC2ブログ

煙を見て、プレゼント!

7月29日(火曜日) 

※ 昨日から、朝起きた時に、ほんの少し涼を感じます。
   なので、だいぶ前に切っておいた木々に火を付けました。

★ 2~3週間位前に切った木々 ★
 切りまくった木 26.7.29
※ ここ15年以上実を付けない蜜柑の木は、バッサリ切りました。
   大きくなり過ぎるマンサクの木も、バッサリ切りました。

★ 朝、5時半頃火をつけました ★
 剪定した木々の燃えた後 26.7.29
※ 誰にも内緒で、そっと燃やすのですが、量が多いと、隣りの家にも迷惑をかけてしまいます。
   東・西・南・北の家には、風の向きによって、煙が流れていきます。
   なので、風の無い朝早く、みんながまだ起きてこない間にあらかた燃えてしまうように、そっと
   内緒で燃やします。

★ またまた、煙を見て届けられたスイカとカボチャです ★
 煙を見て届けられた野菜 26.7.29
※ こんな所で、こんな時間に小枝を焼くのは、私位なんやろうと思います。
   (本当は、庭で焚火もダメって雰囲気なので、メチャクチャ肩身が狭いです)
   (息子に頼んでいても、いつまででも、無くならないんです  )

※ 私がたまたま雑草の庭に出ている時、何かが届けられます。
   ということは、このおばさんは、いつも5時頃には自分の菜園に行って居るんやと思います。
   煙が見えたら、私がここに居るって思って、朝取りした野菜を届けてくれるんやと思います。
   起きていても、家の中に居れば煙は見えないぐらい、遠くの家なんです。

・・・「いつも、ありがとうございます」 
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

山さくら 様
こんにちは

煙で野菜やスイカが届くっていいですね。
戦国時代の狼煙(のろし)の合図みたいです。
これって山さくらさんの人徳もあるんでしょうね。

我家の冬は薪ストーブで毎日のように煙が出ているんですが何にも届きません。
届くのは電気やガスなどの請求書だけです。(笑)

気まぐれおやじ

きまぐれおやじ様へ!

 おはようございます!
 30日・・・・、今朝も暑いです。・・・・電話の呼び出し音が聞えにくいほど、蝉が鳴いています。
 蝉の名前や鳴き方は知らないけど、ツクツクボウシではありません。
 ジージー、ミンミン、ジリジリ!、シャンシャンシャン!・・・・・熱さを増すセミの鳴き声です。

 木の枝焼きは、『ノロシ』って、巧いこと表現しますね。
 {ほんまにその通りやな~}って思いました。

 本当は、野焼きは禁止されているんです。
 だから、私は内緒で焼いているんです。 
 ・・・・・煙が見えたら、山さくらの家やなって、心配して見に来てくれる人もいます。
     ほんまに火事になったらイカンからね・・・・・ v-435

 気まぐれおやじさんの家は、隣近所の家が混み合っていないんでしょう。
 それに暖炉の煙は、やさしくずっと流れているから、みんなはそれが当たり前になっているのでしょう。

 讃岐の暑さは厳しいです。熱中症の人も多くなっています。 きょうの昼間は33度の予報です。
 夜も温度があまり下がりません。・・・・・信州の夏が羨ましいです。
 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード