FC2ブログ

誕生会!

 10月15日(木曜日) 爽やかな秋晴れ

 この日の夕方重たいケーキが届きました 
雅ケーキ
 この日誕生日の本人は、仕事で居ないです。夜の9時過ぎにならないと帰って来ないです。
 明日まで、置いておいたら美味しくなくなるかもわかりません。 
 今、戴くのがこのケーキにとっても嬉しいことだろうなって思ったので、孫に声を掛けました。
 「うん、行く、行く!」との事でしたので、待つことにしました。

 やんちゃな海と空が来ました 
孫 「なあなあ誰のお誕生日なの?」
婆 「ろうそくは何本あるかな?」
孫 「いち・にい・さん・し・ご・ろく  ・・・いっぱいや!」
婆 「一緒に数えてみようかな」「いち・に・さん・し・ご・ろく・しち・・・やな」
海 「ぼくは違うよ」
空 「ぼくも、ちがうよ」
・・・「七歳って、だあれ?」・・・
婆 「ここで居らん人やな」
孫 周りをきょろきょろ見回して・・・「わかった、おっちゃんや!」
婆 「あったりい~」「お誕生日おめでとうの歌をうたったら、ろうそく消していただきましょう」
孫 「うん、そうしょう。そうしょう。」
・・・で、・・・ たんたん たんたん 誕生日 おっちゃんの おっちゃんの誕生日 たん  
・・・・・・・・・ たんたん たんたん 誕生日 みんなの みんなの 誕生日 たん 

 ろうそくを消して 
支ケーキ
 「おめでとう」を言って、切って半分持って 「おっちゃんは、7歳なんやな!」 って
言いながらママと3人で帰りました。

 私は、本人に{ケーキは四分の一置いてあるからね。お仕事お疲れ様です。気を付けて
帰って来ましょう。先に寝ます。おやすみなさい}って、携帯にメールしておきました。
 後の四分の一は、私と義父母とで戴きました  
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

お孫さんたち 近くでいいですね

大変さもあるでしょうけど。。。やっぱり楽しそう~♪
うんらんの孫は、4人だけど・・・遠くなのでね。。。
心が通じるとそれは嬉しいものですよね~

えらいけど、確かに笑顔は増えますね。

 私は、孫にとっては怖い存在なんですよ!

 することをしないで、ダラダラしていたり、次の楽しい事をしていたりすると、許してもらえないです。

 その分、しっかり抱きしめて「さくら婆ちゃんは、世界中であなたが一番大好きだからね」って、言っています。
 2人に同じ事を言っているんですけど、別々にその子しかいないときにね。

 私がそう言うと、2人とも「ママは?」「お兄ちゃんは(空は)?」「パパは?」って聞き返します。・・・その順番も同じなんです。
 なぜかな?って、不思議なんですけどね。

 私が、パパやママのこと嫌いな訳ないやんな!
 「あなたの次に好きだよ!」って、言っていますけどね。
 なぜか、「あなたと同じ位好きだよ」っては言えないんですよね。
 「あなたの事が世界で一番」って言った手前ねe-444

 うんらんさんのように離れていると、やさしいお婆ちゃんになれるでしょう。 何を見ても可愛く感じるでしょう。 私も、そういうお婆ちゃん(良寛さんのような)になりたかったけど、やっぱりなれないですね。
まだまだ修業が足りんかったです。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード