FC2ブログ

介護教室「調理実習」

 9月16日 (金曜日)  爽やかな秋日和

 義父がデイサービスでお世話になっている、老人ホームで介護教室がありました。
 今回は、調理実習でした。

 みんなで作りましたよ 
介護料理

 出来上がりで~す 
介護料理2
 今日の献立は、
 手こね寿司・・なめこの赤だし汁・・筑前煮・・卵とうふ・・柿・・お茶でした。

 毎日、こんなに美味しいお昼ご飯を戴いているのに、夕方帰ってきた義父は、何を食べたか
覚えていないんですよ。 
 その時、その時、一瞬一瞬を楽しむ・・・それでも、いいよなって思えば、それはそれで楽しく
心穏やかに生活できるんですよ。・・・思いようですね。(いつも、自分に言い聞かせています) 
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

食べる楽しみ。。。

いろんな楽しみがあるけど。。。
食べるって一生の楽しみだわね~
しかも毎日。。。

しかも、一日に三回も!

 毎回丁寧に読んでいただいて、ありがとうございます。
 その上、コメントまで入れてくださって感謝です。

 昔、「生きるために食べるのではない→食べるために生きているんだよ」って、私に言ってくれた人が居ました。 その方が意欲的に生きられるんですって・・・・?
 思いようやけど、一日3回はしぎょいよな! って、思うこともショッチュウあります。・・・なんで一日に3回も食べるんよ!・・その上おやつまで・・i-180i-199・・私は、台所から離れられへんやないの・・・v-412

 私一人なら何でも食べて終わり、夕食だけちょっと力入れようかって事になるんですけどね?

 朝は必ず、おとうふのお味噌汁がいります。 
 そういう怠け心を退治して、きちんと3回食事をするために義父母を神様が怠け者の私の所に置いているのでしょうかね・・・って思いますよ?・・・・ほんまに、もう! サボれないんですよねi-182

食べるために。。。

そうですか。。。食べる為に生きている。。。
1人だと、しょうがなく食事を作り1人で楽しむことなく食べています。
仲間と食事をすることが大きな楽しみとなります。
31日夜の海友荘バーベキューは無理でしたか?

31日まだまだ?です!

 うんらんさん、おはようございま~すe-266

 昨日、志々島(大楠)と粟島(ブイブイに絵を描く・鯛に餌やり)をしてきました。 たまたま、お仕事に行く途中の幸さんと、道端でお友達とお話している北さんと、千葉からの息子さん夫婦とお孫さんを迎えに来たJJさんご夫婦と、定期船から降りてきたあいちゃんにお会いしました。

 なんか、すっごく嬉しかったです。

 幸さんとあいちゃんには、31日のこと少しお話しました。バーベキュするらしいよって話すと、それまでに何か釣れるかな?って、幸さんは言っていました。
 私は、まだまだ、未定です。その日は午後、財田町で人形浄瑠璃の発表があります。私が遣う人形が出ますので、たぶん疲れ切っているし、帰ってからも片付けやらで遅くなると思うんです。ごめんなさいね。 私の身体が十分でないので無理な方が勝っていますe-444
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード