FC2ブログ

今日のおやつ!

 10月22日 (木曜日)  素敵な秋晴れ

 ★ えっ おやつこれだけなの 
   おやつ2
婆・・「そうですよ! 今日は、サツマイモとみかんです。 あとは、お茶しか無いですね  」
海・・「ぼく、みかんがええわ!」
婆・・「サツマイモを食べてから、おみかんにしましょうね  」
空・・「やった~! お芋だ~い好きやで  前に曾爺ちゃんと一緒に掘ったんでな」
海・・「・・・ 」 {こんなの食べたこと無いよ・・食べられるかな }・・と不安な様子です。

★ 皮のままパクパク食べる空!
   おやつ3

 ★ 曾婆ちゃんに、「これ、曾婆ちゃん食べてよ!」と渡した海!   
   おやつ4
 耳の遠い曾婆ちゃんは、皮を剥いで「どうぞ、これで食べられるな」と言いながら海に返しました。
 海は仕方なく食べることにしたようです。 頑張って小さいのを1本食べていたので、
私は 「海、頑張ったから、おみかん食べていいですよ」って言いました。

 みかんは、2人とも大好きなので、今日のおやつもニッコリ笑顔で終わりました。
 良かった、よかったです!

 ★ でも一度食べたので、海も蒸かし芋の味には慣れたようです 
   おやつ1
 私の実家に行ったら、やっぱり・・・『蒸かし芋』 
曾爺婆 「こんなの食べたことあるかな?」
海     「うん、食べられるよ! 栗みたいな味がするんでな!」
空    「ぼくは、皮のまま食べられるんで、見よってよ!」
曾爺婆 「ほんだら、袋に入れてあげるきん持って帰って食べな、な!」
空    「うん、ありがとう!」
海    「・・・・・・・・・ 」

 さくら婆の手抜きで、昭和20~30年代のおやつでごめんね! 
 さくら婆は、孫に意地悪しているのかもしれんな~って思いながら、しっかり楽しんでいます。
 最近の子どもたちには、やっぱり「ごめんなさい」~~なのでしょうかね
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

こどもの笑顔は最高~

毎日の生活の中で楽しみがいっぱいありますね~
楽しみは宝ですね~

うまいこと言いますね。

 やっぱり楽しみですね。 
 孫は、怒ることも一杯ありますが、孫が居ないと我が家に笑顔が少ないですね。

 少し間を置いてゆとりを持って考えると、うんらんさんの言われる通りです。

知人のことばですが。。。

草がいっぱい生えて困るわ~草引きが大変だわ~と言ったらね、知人が「世界を考えると草一本さえ生えないような乾燥砂漠がある、それに乾燥地帯が徐々に増えている世界の現状があり、それにより餓えていく人々がたくさんいる、それを考えると自分の甘えを思い知ったよ。。。」と話してくれました。その方は仕事がお休みの日を利用して援農ボランティア活動をしている方です。持っている悩みというのはそれを持っていない人のことを考えると解決の道が。。。でもやっぱり草引きはまだ楽しみとはいかないわ~楽しみとなるにはもっと時間が欲しいですよね~

やっぱりいろんなこと知らないとね・・・。

 いろんな世界を知ると、今、大変だって思っている事にも物にも感謝できることになるんですかね。

 何にも知らないと、自分の心の中でマイナスにしか考えられんですよね。 よっぽど悟った人はどうか知らないけど・・・?

 やっぱり考え方と、心の持ちようですね、ありがとうです。
 そのために見ること、学ぶこと、周りの人から自然から教えていただくことを大切に素直に受け入れられる自分の心と頭をいつまでも健康にしておきたいですね。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード