FC2ブログ

レモン酒

 10月27日 (火曜日) 
 昨日は、寒かったけど今日は清々しい秋晴れです。

 ★ レモン酒に挑戦しましたよ! 
   レモン酒
 
 レモンを戴きました。
 「レモン1キロに、焼酎1.8リットルとお砂糖200グラムやきんな」って、教えてくださいました。

 戴いたレモンを量ってみると、5kg以上ありました。
 「え~っ! こなんようけレモン酒できんわ! だって、うちにはお酒飲む人おらんのやきんな!」

 この前、何年もおいてあったブルーベリー酒を、持って行くと「これは甘過ぎや!」って
言われたので、1本は砂糖抜きにしてみました。・・・・その友人用にね!
 後の2本は、レモンを戴いた人が教えてくれた通りにしたかったのですが・・・・?
 実は、果実酒に浸けました。 
 教えてくださったのは、果物を浸ける用のブランデーが美味しいよって言われていたんです。
 酒屋さんに行ってたずねると「それは、取り寄せになって少し待ってもらわないとイカンです」
って言われたので、手っ取り早く果実酒用のお酒にしました。

 3本浸けて、後は絞ってレモン汁にします。・・・我が家には、これ以上お酒は不要です。

※ 私は、生まれて初めて挑戦のことがまだまだ一杯あります。 
   普通の近所のおばさんたちは、普段にちょこっとしていることらしいのですけどね。

   今年挿し木したレモンの木に、いつかレモンが生ったら・・・・?って、思っています。
   レモンって、一年に何回も実るんですって・・・、しばらくは、戴いてレモン酒作りますね。
   今回、上手くできたら、また来年の春、レモンが届きますよ
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード