FC2ブログ

やっぱり咲きました!

 10月29日 (木曜日)  (爽やかな秋晴れ)

 今年の秋も、忘れず咲きましたよ 

 ★ トリカブト   
   トリカブト1

 もう20年位前から、我が家に住んでいます。ほんで、毎年今頃になるとそっと花をつけます。
 少しも大きくなりません。 我が家の土には合わないのかも・・・?です。
 ★ まだまだ頑張れるからね !  
   トリカブト2


 春にも咲いたけど、秋にも頑張るよ・・・見てくださいね 
 ★ ポリゴナム・ツルソバ・ヒメツルソバ 
   ヒメソバ?
 私は、『ハナタデ』って勝手に思っていたけど、正しい名前もいっぱいあって驚いています。

 ★ バイカカラマツ  
   バイカカラマツ
 安曇野から、去年の春我が家に来ました。 
 これは、だんだん小さくなっているような気がします。・・・可哀想でした。
 
 ★ タツナミソウ 
   立浪草
 今年の春、山から一枝戴いてきました。 挿し木でついて、ドンドン広がっています。
 
 私、やっぱり知らないことがいっぱいです。 
 以前から、あった花ばっかりですがいつ咲くのかはっきりとは知りませんでした。 
 それに、春咲いたら、もうあとはお休みかと思っていました。 
 春の花・夏の花・秋の花・冬の花ってみんな別々のものと思っていました。 
 一年に2回も頑張って咲いているって、凄い花たちですね。こんなに小さい花なのにね  
 一番上のトリカブトは春は咲きません。 秋のこの時季にだけ咲きますよ。
スポンサーサイト



テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

花達・・・

咲いたんですね、バイイカカラマツ。
この間この  花の写真を見せていただいたような気がしますが・・・早いものです。
トリカブトが庭に咲いてるんですか?いいですね。
私もその花大好きです。毒草でもかわいい花は沢山ありますよね。
タツナミ草も今さくんですか?
我が家の白いタツナミはいまいっぱい種のようなものを付けていて、花の咲く気配はありません。
さくらさんの庭拝見してみたい気持ちでいっぱいです。
また、たくさんお花の写真まっていま~す。v-430

taeko123さん、ありがとうございま~す!

 こ~さんにも、ずいぶん以前にお会いした時言われました。「さくらさんの所にはいっぱいお花が咲くんですね」ってね。

 我が家の物ばっかりじゃないんですよ。それに我が家はほったらかしで、勝手に咲く花(草の花・野の花・雑草の花)ばっかりですよ。
 ここ数年は、新しく買ってきたお花はありませんです。

 実際に見に来られると、こんなに哀れな可哀想な花たち、早く元の場所に戻してあげなさいって言われそうなんですよ。

 昔々は、ちょっと山野草が好きでした。買ってきては枯らし、買ってきては枯らししていました。

 今は、その余裕もないです。 お花の写真で勘弁してくださいね。
 でも、遊びに来てくださるのであれば、いつでも大歓迎ですよ。
 待っていま~すね。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ねながら、楽しい日々を送っております。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男15歳・13歳・7歳)が、時々遊びに来ます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード