盆行

8月5日(水曜日)  6:00 → 29.2度 (戸外 27.2度)

※ 初盆供養(お寺さんが供養に来てくださいました)

★ 初盆の盆行が終わって・・・ ★ 

 初盆 盆行が終わって 27.8.5
※ 住職さんと一緒に息子さんもお参りに来てください
   ました。


★ 糸で灯籠に吊るして置くそうです ★
          糸で吊るして置く事 27.8.5

★ お経の間に、樒の葉が3枚並べてありました ★
 盆行 シキミの葉3枚 27.8.5
※ いつもなのですが、何の為にこうしているのかな?
   私にはわかりませんが、聞くこともできません 


★ 御本尊さん(大正13年なんですって) ★
          御本尊さん 27.8.5
※ 御本尊さんは、だいたい50年を目安に表装しなおす
   そうです。

※ そんなによく見たことは無かったので、いつ戴いてき
   た物かは知りませんでした。
   それに、この小さい掛軸みたいなのが御本尊さんや
   ってことも、私は数年前まで知りませんでした。

※ いつも仏壇の奥の方に在るので、よく見た事も触った
   こともなかったです。
   でも、今日見た限りでは表装しなおさなくても大丈夫な
   んじゃないのかな?・・・・・って、私は思いました。

※ でも、住職さんのお話しでは、外してよく見てみないと、
   し直す時期かどうかはわからないんだそうです。
  「 はずして、そのまま(巻かないで)箱に入れて持って
   来てください」とのことなので・・・・・。
   また、用事が増えました。
   直しに出すと期間は3か月位とのこと。
  
スポンサーサイト

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

表装し直すと、15万位かかるんと違うんかな。
大変な出費になりそうやなあ
v-32

純子さんへ!

 大変な出費・・・・・と思います。 
 お寺さんから、それ専門の所にお願いしてくれるそうです。

 私が見る限りでは、綺麗なと思うんですけどね?
 外して、よく見ないとわからないんだそうです。

 大正13年から、一度も表装し直してないとは思えんのですけど、純ちゃんは聞いてないですか?
 うちの御本尊さんを、表装し直したとかいう話・・・、聞いてないですか?

 「費用の事もあるから、準備が出来たら・・・・」とのお話やったけど、
 その、肝心の大よその費用を聞くのを忘れていました。

 まあ、婆ちゃんのむかわれと爺ちゃんの3回忌が終わってから考えることにします。

純子さんへ NO.2

おはようございます。
純ちゃんのコメント、読みました。ありがとうございました。
個人名が実名で入っていたので、削除させて戴きました。(ごめんなさいです)
私の記憶には、留めてあります。 v-410 v-435

うちの仏様の中の御本尊さん、初めてじっくりと見ました。
そんなに、痛んでないと思うやろ(写真見る限りではな~)

外して持って行ったら、「直のし時期ですね」って言われるやろうな~。
直した記録はお寺には無いんやろうかな~?

でもまあ、今直しておいたら、今から50年は大丈夫なんやろうな~?
ゴキブリとかネズミなどにかじられんで、頑張ってほしいよな~。
御本尊さんなんやきんな~!
でも、御本尊さんって私が思っていたよりは安いもんやったんやな~。
表装が、10倍位するんやな~?
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード