今朝、ちぎった無花果

8月18日(火曜日) 

※ 今朝も、イチジクちぎりです。
   しばらくは、毎朝千切らなイカンです。
   そのままにしておくと、カラスや虫が来ます。

★ 今日の朝、収穫したイチジク ★ 

 朝ちぎったイチジク 27.8.18

★ 明日千切るイチジク ★
 明日千切るイチジク 27.8.18

★ 明後日千切るイチジク ★
       明後日千切るイチジク 27.8.18

★ 高くてちぎれないイチジク ★
 高くてちぎれない無花果 27.8.18

★ 西洋イチジクも、もうすぐかな? ★
 西洋イチジクもむうすぐ 27.8.18
※ 毎日の収穫は、千切るのも、食べるのも、大変になって
   きました 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ。

美味しそうなのがいっ~ぱいですねぇ。
千切るのも食べるのもお手伝いに伺いましょうか?
近ければねぇ・・・。
ざんねんで~す。

 きょうも蒸し暑かったですね。

taeko123 さん へ !

 コメントありがとうございます! v-441
 今は、毎朝6時過ぎに千切っています。

 玄関の戸を開けたらすぐ見える場所にあるから、頑張っています。
 朝、千切るのを見逃していたら、すぐに小鳥かカラスか蛾などが来て
 中を突ついて食べられていたり、無花果の実の中に入ってグジャグジャ
 にされたりします。

 やっぱりちょっと早めにちぎるのが、正解やと思いました。
 (網などを張って無い場合の事です)

 もう少しで、熟れる量がぐんと減ると思いますので、
 こんな時位は私も頑張ります。
 もし無花果の木が、畑やシャエンバにあれば・・・・、
 私はホッタラカシにすると思いますが・・・v-361・・・v-397

 朝夕、少し涼しくなって、ツクツクボウシも鳴き始めました。
 夜はコオロギがキレイな声で鳴き始めました。
 涼しい秋は、もうそこまで来ているから、もうちょっと元気出して
 お互いに頑張りましょうね v-432
 
 今年は、私、薙刀の検定試験(11月・静岡県)を受けようと思っています。
 今、香川県支部で受けられる検定試験に挑戦しようと頑張っている友達が居ます。
 支部で受ける検定試験は9月6日なので、その友達はお稽古を頑張っています。
 私が誘った友達なので、一緒に練習しながら、心の応援しています。
 なので、昨日も今日もお稽古でした。 それで今年はお盆休みもありませんでした。
 稽古着が絞れるほどの汗をかいて、さっき帰ってきました。
 シャワーを浴びて、夕食の準備をして、夜は人形の練習です。

 自分の趣味の世界だから、誰にも泣き付けません。 
 ヨレヨレ、山さくらになっています。
 でも、まあまあ元気ですからね~v-392・・・・・・またね! v-422

 〔追伸〕
 (うんらんさんは、今週初めから信州です。 今月末頃讃岐に戻ってくる予定だとか!)
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード