今も咲いてる蓮花

8月23日(日曜日) 

★ 蓮の花 (於 本門寺 8/22 16:00 撮影) ★  

 蓮の花2輪 蕾 27.8.22

                蓮の花蕾 於 本門寺 27.8.22

 蓮の花白色 本門寺 27.8.22

※ 蓮の花は、6月~7月って・・・・・。
   蓮の花は、午後には萎むって・・・・・。
   朝早く、開く時に『ポンッ!』って音がするって・・・・・。
   私は、思い込んでいましたが、全部確かなことでは
   なかったみたいです。~~~  ~~~

※ 咲く時に、音はしないんですって・・・。
   8月末にも咲いています。
   午後、夕方にも咲いています。
   静かにいつの間にか咲くそうです。

・・・{私は、思い込みが多すぎるなって反省しました}
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ポンと開く

50年ほど前に
栗林公園で夜を徹して蓮見の茶会があるというので
それも ポンと音を立てて咲くというので楽しみにして
最終列車で栗林公園へ
園内の茶席めぐりをして夜を明かして蓮の開花を待ちましたが
なんだか ???のうちに咲いてしまいました
朝の一番列車で帰って仕事に行ったかな?若かったから?
潔く、思い切りよく ポン と咲きそうな気がしますよね
やっぱり 思い込みかな まだ 半分信じているんですが

No title

朝、真ん中の孫に会いました♪
お寺のキャンプに行くと言ってました♪
ばあちゃんも行くと…。
孫のお陰で色々経験出来て…。
お寺の行事でなければ、もっといいのにと…。

machan 様

こんにちは!v-411

私も、同じです。 
若い頃からずう~っと、ポンッ!て音をいつか聞きたいなぁ~って思っていました。
早起きせなイカンのやろうな~ってね v-410

この春過ぎに古代ハスの花を見に行った時に、「静かに少しづつ開くんですよ」って、
言われたときに、つい、「えっ!?」って思って、聞いてしまいました。
それでも信じられなくって、家に帰ってネットで調べまくりました。
夜中、集音気を付けて、試したという方もおられました。
・・・それらのことがあって、私は最近は、音はしないって思い始めています・・・
音がしない方が、自然で当たり前やな~って感じたからです。
・・・ずいぶん残念なんやけどな~・・・
でも、音がするってことは、大勢の人が聞いて信じている事なんやな~とも思いました。
(こういう事が、検索して出てくるって事ですからね~)

誰が、なんのために言い始めた事なんでしょうかね?
何かのお話しの中に出てくるんでしょうかね。(お釈迦様とか・・・・?)

また、machanさんの心の変化がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。 v-436

純子 さんへ

 こんにちは! v-411 

 ほんまにその通りです。
 去年は、キャンプやったみたいです。
 今年は、キャンプは無かったんですよ。
 でも、土曜日一日・・・・・ほんで日曜日は、東香川かがわ市の法林寺まで・・・。
 婆ちゃんは、メッチャ疲れました。(横の方で居るだけやけどな)
 そこここで、読経がありました。 
 参加している大人の人はみんな、覚えてる。
 私は教本を開いていても、どこを読んでいるのかわからへん v-393 でした。

 孫(空)が、「行きたい」って言わなんだら、こういう世界は私は死ぬまで
 経験することは無かったと思いました。(日蓮さんには、悪いけどね~)
 孫(海)が「行きたくない」と言ってくれて、私はホッとして保護者をしました。
 あのやんちゃなのを二人も連れて参加す元気は無いです。

 もう、ちょっと、来年を心配している婆ちゃんです。
 昨日は、夜も高松で会があったので、(夜の運転で、行き帰り知り合いを乗せてだったのでグッタリ)
 きょうは、朝からダウンしてます。・・・・・熱いねぇ~! v-394
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード