ザクロの花とツマグロヒョウモン蝶

8月25日(火曜日)  6:00 → 26.2度 (戸外 25.0度)

※ 台風15号 朝北九州~大分県~長崎県~山口県へ、
   そして、午後から夕方に日本海へ抜ける予報です。
   香川県に竜巻注意報(午前7時半頃)
   香川県からは少し離れた所を通っていますが、風・雨
   共に凄いです。

※    瀬戸大橋、全て欠航・通行止めです。
   また、四国は離れ小島になりました 

★ ざくろの花とツマグロヒョウモン ★
 (昨日24日の写真です)
            ザクロの花とツマグロヒョウモン 27.8.24
※ ツマグロヒョウモンのメスが、ざくろの木に遊びに来ました。
   ここに、卵を産むつもりなのかな?
   この辺りには、幼虫の餌になるスミレの葉はないですよ。
   もう、どこかで卵を産んだ後なのかな?
   翅が大分痛んでいるように見えます。


 ザクロの花 27.8.24

※ 今週末にコシヒカリの稲刈り予定で、息子は一昨日スマ
   刈りをして準備を進めています。
   この台風で、稲がグチャグチャになってたいたらどうしま
   しょう 
   稲は一生懸命に頑張ってくれていたとしても、雨で田ん
   ぼが泥んこになって、コンバインが入れない状態になり
   ます。
   台風15号は、我が家にとっては都合の悪い時期に来た
   強い台風です  
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード