刈取り間近のコシヒカリ

8月26日(水曜日)  6:00 → 27.2度 (戸外 26.1度)

 ~~~~~ 昨日の台風15号通過中 ~~~~~
・・・「なあ~、なあ~、うちのお米は大丈夫なの」?
    「この台風で転んだら、刈るのが大変やで~」

・・・「うちのは転ばへん!」

・・・「その自信は、どこからきとんじゃ?」

 ~~ で、私は、ちょっと見に行ってきました ~~

★ 台風15号通過後の田んぼの様子 ★ 

 刈取り前のコシヒカリ 27.8.25
※ 今週末に刈る予定です。
   雨があがって、田んぼが乾いたら8/29(土)~8/30(日)
   に稲刈りします。


★ ちょうど 『特急 しおかぜ』 が来ました ★
 稲穂と特急潮風 27.8.25
※ 昨日(8/25)の夕方には、もう、JRも普通に動いている
   ようでした。

★ うちのすぐ横の田んぼの稲 (出穂前でした) ★ 

 横の田んぼ出穂前 27.8.25

★ 転んでいる田んぼもありました ★
 どこかの稲転んでる 27.8.25
※ この転んでいる稲は、我が家のではありません。
   うちのが、こういう状態になったら、息子はよう刈らん
   からつかい込んでしまうやろうと思います 
   でも、本物のお百姓さんは、こうなっても上手に起こし
   ながら刈取りしますから心配ないんですよ 

※ うちのが転ばんのは、肥しを控えて育てているからや
   と思います。
   稲の丈も低く、稲穂も多く実らないようにして、軽い稲
   穂にして転ばんように配慮している。
   その分、収穫量は少ないと思います。 でも、息子が
   植えて、刈取りまで頑張っているから、私は口出しは
   しません。
   私が思っている環境をなんとか維持してくれているだ
   けで・・・・・、

・・・「あんた、よう、がんばっとるな~」 
    「ありがとうな~! また来年も、頼むでぇ~!」 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

昨日、お寺の大根とネズミの瓦を見に行きました♪
でも見つかりませんでした♪
調度和尚さんが居たので聞いたら…。
そうゆうのがあるんですか、私は来て余り経ってないのでと言ってました。
解らなかったので、そのまま帰ってきました♪

純子さんへ!

昨日みに行ったん?
台風やったやろ!・・・・・凄いな~!

それで、大根と鼠の瓦は、「連れて行って」と言われればすぐに行けるのですが・・・?
客殿って言う所かな?・・・私お寺の事全くわからんのですが、何かで行った時オカンキする所。
大広間で、大きな御本尊さんがある所の部屋。
そこに南側から上がるやろ(靴脱いで下駄箱に入れて)
ちょっと段が2~3段ある所。渡り廊下の板みたいなのを1~2枚置いてある所な。
そこに上がらんと、
その入り口を背中にして立つと、右側に、ちょっとだけ枯れそうになった立派な松の木があります。
ほんで左側に背丈より少し高めの塀があります。
その塀にそって、真っ直ぐに前へ歩く。 その塀の端っこの角にあります。
・・・(靴脱ぐ所から7~8mぐらいの所です)・・・
もっと前の方を見ると右手の前の方に鐘つき堂が見えると思います。

ほんだきんな、読経する部屋の入り口の前(南側)の方で、入り口から7~8m南側の、左側にあります。
メチャクチャようけ書いたけど、わかるかな? v-290

No title

有り難う♪
散歩の途中で探したんよ♪
また見て見ます♪

純子さんへ!

こんばんは!

そうか、毎日散歩してるんやな~!
また、そう思って見てみてくださいね。
見付かるといいですね。
頑張ってな~!
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード