稲刈り(コシヒカリ)

8月29日(土曜日)   

※ 稲刈り、浅津から始め(9:10~)

★ コシヒカリの稲刈り (浅津 約3反) ★ 

 稲刈りコシヒカリ 27.8.29

★ 浅津の稲刈りが終わって、曇ってきました! ★
 浅津終わり 27.8.29

★ あと、田んぼ3枚あるので、さっさと次の田んぼへ ★
 稲刈り次の田へ 27.8.29
※ 次男が孫と一緒に、隣町のカントリーまで運びます。
   この田んぼの稲刈りを始めた時は、稲刈り日和かな
   って思っていましたが、天気予報の通り曇ってきまし
   た。 予報では午後2時過ぎから雨 になっていた
   ので、ピッタリ予報通りになりそうでした。


※ 孫も応援に来ています。
   男3人の孫たちは、みんな田んぼ大好きです。
 

★ 家の近くの田んぼです ★ 
         稲刈り、圭蛙捕り 27.8.29
※ たまに、イデ(水路)に落ち込む孫です。

※ 今朝、8時半頃、孫3人と一緒に我が家にやって来た次男。
 
・・・「お兄ちゃんに、稲刈りの手伝いを頼まれとったんな?」
    「ほんでもな、兄ちゃんは夜勤明けだから、帰って来るのはいつも昼前やで、
     兄ちゃんが帰ってくるまで、まだ大分時間があるよ!?」 

※ きょうは、稲刈り、ほんでさらに午後は雨の予報だったからか、9時頃に帰って
   きました。 ( あんまり早く帰ってきたので、ビックリ  ! )

※ すぐに着替えて、9時過ぎには浅津の田んぼへ  (家から約1㎞あります)
   この田んぼは、我が家から一番遠くて、大きい田んぼです。なので、まず、この
   田んぼを終いしておきたかったんやと思います。

※ あとは、家の近くの田んぼ3枚です。
   最後の田んぼに行く頃、雨 がポツリポツリ!
   そのうち、もっと降ってきました。・・・・・ほんでも、稲刈りは止めへん~止めへん。
 ~~~ という事で、コシヒカリ5反の刈り取りは無事に終了しました ~~~ 

※ あとの、ヒノヒカリとモチの稲刈りは、10月の予定です。 

※ 夜は、孫たちが「焼肉がええ!」という事で、行ったようです。
   私は18:00から、会がありました。 次男も夕方から消防の会があって行けんって
   訴えたのですが、海も空も圭も楽しみにしているからということで、婆とパパは無視
   されました。  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード