ニラの花と黒丸大根

9月8日(火曜日)  6:00 → 24.7度 (戸外 22.4度)

※ 朝は、大分涼しくなりました。
   でも、秋らしい清々しいお日和にはなりません。
   毎日毎日、梅雨の様なドンヨリした日が続いています。

★ ニラの花 (食べられるって知ったので・・・)  ★ 

 ニラの花 27.9.8

★ ニラの花芽 ★
          ニラの花芽 縦 27.9.8
※ ニラだから食べられんことは無いでしょう?
   頑張って食べたけど、筋が口の中に残りました。

・・・「頑張って吞みこんだらええやん!」って言いました。

・・・「口にタツで!」

・・・「タタへん! タタへん! 針と違うんやきんな!」

※ てなことで、お昼にニラの花は全部無くなりました。

★ 黒丸大根 ★ 

 黒丸大根収穫 27.9.8

★ 黒丸大根 (大きいのも、小さいのも)  ★
 黒丸大根まあまあ 27.9.8

★ 切ると中は白色です ★
 黒丸大根切ったら 27.9.8
※ この大根苗は、2~3㎝の時に苗用のポットのまま頂き
   ました。
   私はそのまま置いといたら、少しも大きくならないで、
   もう全部今にも枯れそうになってしまいました。

※ それからしばらくして、一緒に苗をもらった人から、大根
   が出来たからお裾分けって、この大根を頂きました。

※ うちは、その時に、まだシャエンバに植え直したバッカリ
   でした。(4週間位前のことでした)

※ だから、うちの黒丸大根は、普通に育ったのより1か月
   以上後に収穫しました。

 みんなに持って行ってあげるほど、上手には育てられて
   ないんです。
   なので、家族みんなで感謝していただきます。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ニラの花って赤くなってます食べられるんや~。
炒めたんかな。
黒丸大根は、辛味が強い気がしました♪
また、種が来て苗になったら持っていくね♪

No title

赤くなってますって間違って打ってしまいました♪
ごめんなさい。

純子 さんへ

 おはようございます!
 
 コメントありがとう v-407
 純子さんがくれた苗がやっと黒丸大根になって収穫出来ました。

 ありがとうございました。
 ニラの花の蕾は、硬いけどなんとか食べられました。
 夜には、ニラの葉っぱをいっぱい摘んできて、調べて、豚肉と一緒に炒めて
 みました。 
 これは、花芽より軟らかくて、普通に食べられました。 v-432
 黒丸大根も食べるのは2回目なので、大根ガラサもそれなりに美味しく食べられました。
 ありがとうです v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード