ナシウリ と ツルナ

9月9日(水曜日)   6:00 → 24.7度 (戸外 23.6度)

※ 台風18号・・・今日の午前中に東海地方に上陸予定。
   三重・静岡・兵庫・愛知県の付近は、大雨警報と大風です。
   関東地方にも、大雨が広がっています。
   明日まで大雨は続く予定とのこと。

※ もう4~5日雨や曇りのお日和が続いています。
   我が家のシャエンバの、草や野菜は喜んでいるように
   みえます。

★ ツルナ (ハマチシャ) ★ 

 ツルナ 27.9.9

★ ナシウリ ★
          ナシウリ 縦 27.9.9
※ このナシウリは、春、先輩が我が家まで苗を持って来て
   くれました。(たしか、5月の初めやったです)
   夏の陽射しにやられて、もう駄目かなって思っていたの
   ですが、生き返って元気になり、実も生らせています。

※ 食べられるホオズキも、勝手に生えています。
 
・・・「ごめんなさい、雑草もいっぱいです」
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ナシウリ?

どんな実がなるんですか?
初めて聞いたウリの名前です。
見せていただけるのが今から楽しみです。
 食べられるほうずきも勝手に生えてくるとは・・・。
いいですねえ。
 それにしてもさくらさんの畑は青々としていてお野菜がとても元気そう。
何よりです。
 わがやはさっぱりです。
 さわやかな秋空が待たれます。v-278

taeko123 さんへ!

おはようございます!

私たちの所では、ナシウリって言うんですが、マクワウリと同じです。
本当は、違うかもわからんのですが、私は食べても見ても一緒(同じ)です。

私は、子どもの頃から、これはナシウリやったんです。
ややこしくってごめんなさいです v-435

雑草が、凄いでしょう! 肥しはやらんのですけど、茂りまくるのは雑草です。
ダンボールコンポストの肥しだけです。
夫が居た頃は、牛糞の堆肥が入れられていたんですけどね v-392

もう12年間は、肥しは無し状態です。  石灰は、年に一度振り掛けて耕しています。
石灰が無かったら、剪定した木を燃やした後の灰でもいいという事を聞きましたので、
それも、入れ込んでいます。

今年は、ナスがさっぱり育ちませんでした。・・・実家も同じやったです。
いつも野菜や苗をくれている、おばさんちもナスの生育はよくなかったようです。
天気かな~? 私にはよく分りませんです v-394

ほんまにねぇ~! 讃岐も、今は、梅雨みたいな毎日です。
野菜もやけど、人間も体調管理を十分にして、きょうも一日元気に楽しみましょう! v-439
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード