ナシウリ

9月15日(火曜日)  6:00 → 22.6度 (戸外 18.8度)

★ ナシウリ ★ 

 ナシウリ 27.9.14
※ 夏、水かけしてなかったから枯れそうだったのですが、
   台風18号前に、何日も続いて梅雨の様な雨が降った
   ので、元気になっていました。
   そして、今朝見ると、大きな実が腐っていました。
   小さいのも、腐りそうなのを、急いでちぎってきました。

・・・腐る前が美味しいです。
    腐りかけている所を切って除けて、きれいな所を食
    べるのが1番甘くて美味しいと思います。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

これなんですね。

さくらさんおはようございます。
 「ナシウリ」 ああこれなんですね。
知ってます、知ってます。
甘くて美味しいですよねえ。
 何年か前にラベンダーさんからいただいてそのお味に驚きました。おいしくて。
その時から種を採り絶やさずに・・・と頑張るのですが、広い土地がないため大きくなれず、途中で駄目になってしまいます。
今年もそうでした。
また来年も挑戦はするつもりです。

taeko123 さんへ!

おはようございます!

 私は、ナシウリって呼んでいるけど、確かな事は???です。
 私の周りでは、ナシウリで通用するんです。・・・昔の、私が子どもの頃のウリです。
 今年の春、苗を育てた先輩が、わざわざ我が家を探して持って来てくれたんです。
 もう、もう、ほんまに私はビックリしました。
 それと、ここだけの話ですが、苗を見るととても私に育てられんやろうなって思う状態やったんです。

 そのまましばらく置いて、芽を持ち上げてきたのを、選んで植えました。
 先輩もそのことはわかっていたらしくて、
 「今年は、苗が悪かったから育たんと思うわ、ほんだきん、うちにいっぱい植えとくきんな。
  心配せんでもええよ。実が生ったら実をもらってくれたらええきんな」とのことでした。

 ~~~なのに、そろそろ元気な苗になって、小振りの実をいっぱい付けてくれました~~~
 この雨で、腐ったのもいっぱいあったけどね v-393

 私にすれば、懐かしい、ナシウリです。
 taekoさんも、知っていてくれたこと、それだけでメッチャ嬉しいです。
 徳島も、香川も同じですね v-439e-328
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード