本島へ

10月19日(月曜日)  6:00 → 19.8度 (戸外 16.2度)

※ 昨日(10/18)・・・丸亀港から本島へ行ってきました。

★ 海の政所 国指定史跡 塩飽勤番所 ★ 

 塩飽勤番所 27.10.18
※ 海の政所(まんどころ)
   男たちは大名に対し『人名』(にんみょう)と呼ばれ、その中から
   選ばれた『年寄』が島の政務を司っていた。 

  
★ 寛政10年(1798)に建築 年寄隊が交代で政務を執った ★
 塩飽勤番所 外から 27.10.18

★ 塀に登って、よその柿をちぎってる孫 ★
            本島で柿ちぎりする空 27.10.18
※ 塩飽勤番所のすぐ前の家の塀に上がっていました。
   私は、足が痛かったので、勤番所の前のベンチに座って休んで
   いました。 ほんでフッと見ると、赤い服着た子どもが塀の上に
   立ってる。・・・  よく見ると、うちの孫 ・・・

 「もう、もう、もう、こんな所まで来てフガワルイ事せんとってよな」
   と、思いました。

   ・・・ が、あとで聞くと、この家の人が「ちぎってください」って言った
     とのことでした ・・・

※ この子の婆としては、ホッと胸をなでおろしました。

スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード