琴平町・歴史民俗資料館

11月19日(木曜日)   6:00 → 18.0度 (戸外 14.8度)

※ 昨日(11/18)のことです。 一日中冷たい雨が降っていましたが、
  頑張って行ってきました。(私は初めての場所でした)

★ 琴平町 歴史民俗資料館 ★ 

 琴平歴史民俗資料館 27.11.18

★ この資料館がある場所に、金丸座はあったそうです ★
 琴平資料館於 27.11.18

★ 金丸座は、ここから現在の場所に移転したそうです(S50年頃) ★ 
 金丸座の解説 27.11.18

           琴平民俗資料館の中で 27.11.18

★ 太鼓台がありました (S20 寄贈) ★
          太鼓台琴平町 S20寄贈 27.11.18
※ 太鼓台って不思議やな~って思いました。
  だって、ここ(琴平町)には在る、ほんですぐ西隣の麻地区(高瀬町)
  には無い。もちろん三野町にも無い。高瀬町の西隣の豊中町からは
  在るんです。 ということは、三野町と高瀬町と詫間町だけ太鼓台が
  無いんかな~?


★ 金毘羅行人(道者) 、大きな天狗と一緒に  ★
            琴平 歴史民俗資料館中で 27.11.18

★ 金毘羅大権現のお使いは天狗なんですって・・・! ★
 天狗の修行者の説明 27.11.18

★ 琴平町立歴史民俗資料館の中を上から撮影 ★
 琴平民俗資料館中上から 27.11.18
※ 昨日は、一日中雨でしたが、出掛けて行って良かったです。 
  すっごく親切な館長さんだったです。 ありがとうございました 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード