ミカン畑で、猫の手!

12月1日(火曜日)  6:00 → 11.2度 (戸外 7.6度)

※ 私は、初めて『猫の手』になりました 

★ 青空、暖かいミカン畑 ★ 

 青空 ミカン畑 27.12.1

★ ミカンちぎり、猫の手開始です ★
 みかんちぎり  27.12.1

★ 美味しい蜜柑がいっぱいです ★
 美味しい蜜柑 27.12.1

★ 2時間ぐらいで、これだけ収穫です ★
 蜜柑一杯 27.12.1
※ いっぱいちぎったけど、今、我が家に蜜柑は要りません
  ゴメンナサイです 


★ クサフジ ★
           クサフジ 27.12.1

 クサフジピンボケ 27.12.1

★ 何かわからんけど、赤い実 ★
 ミカンの木に赤い実???27.12.1
※ 赤い実、すごく綺麗な赤色でした。 食べては無いです  

 赤い実の名前を、machanさんに教えて戴きました。 
  ヒヨドリジョウゴ
   毒があるので食べたらイカンそうです。


※ 私は猫の手に、なれて無かったかもわかりません。

※ アメリカセンダン草の種を除けるのに時間を費やしてしまいました。
  
  軍手は、ダメです。 薄い布の手袋の上にビニール手袋を重ねて
  はくと大丈夫だったです。
  今日の私の服装では、ズボンがダメやったです。   
  今度行く時は、種子が引っ付かないズボンを考えます。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

草の実

ついつい 口に入れたくなるような 真っ赤な実
赤い実はひょっとしたら「ヒヨドリジョウゴ」かもしれません
毒性があって 艶艶としておいしそうですが
もし ヒヨドリジョウゴだったら大変です
調べてからお口に運んでください
キノコと木の実・草の実は恐ろしいです

machan 様

ありがとうございます。

 ヒヨドリジョウゴを検索してみました。
 葉も実も、そして実の付き方も、そのものでした。 ・・・毒があるんですね。
 私は、初めて見た、きれいな真っ赤な実でした。

 machan さんは、なんでも、ほんまによく御存知ですね。
 この写真を撮った日にも、赤い実(11月~12月の赤い実)など、いろいろ調べましたが、
 出てこなかったです。 
 もう、諦めていたのですが、ちゃんと名前があったんですね。
 スゴイ! v-424

 また、これからもよろしくお願いいたします v-436

(内緒ですが、ほんまは、ちょっとだけ味見してしまいました。 死なんでよかったです v-404
(メッチャ不味かったので、{これは食べられんな~}って思いました)
※ 以後、なんでも口に入れないように、十分に気を付けます。 v-390
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード