ここ2~3日で急に綺麗になった紅葉

12月9日(水曜日)  6:00 → 11.4度 (戸外 4.3度)

※ めっちゃ冷たい朝です 
   でも、日の出前はすっごくきれいな空でした 
   きょうは、また、出掛けます。

※ 今年の山の紅葉は見られんのかなって思っていましたが、2~3日
   前から急に、綺麗な紅葉が見られるようになりました。
   夜の気温が、グンと下がらないと紅葉しないのかなって思います?
   今年は、夜の気温が10度より下がった途端に、メッチャ綺麗な紅葉
   になりました。
   庭の楓は、紅葉しないで枯葉になり、葉を落としてしまいました 

★ 2~3日前から綺麗になった紅葉です  ★ 

 弥谷紅葉 1 27.12.6

 弥谷紅葉 2 27.12.6

 弥谷紅葉 3 27.12.6

★ 俳句茶屋で・・・! ★
 俳句茶屋 27.12.6
※ さらさらっと短冊に書いて、並べていたmachanさん 
   なんでもできる人なんやな~って思いました。
   私は、「これなんて読むんですか?」って聞いてしまいました 


★ ほんで、小鳥(野鳥)の餌やりも・・・・  ★
 小鳥の餌やり 俳句茶屋 27.12.6
※ また、小鳥の名前を忘れてしまいました。
   シジュウガラだったかな? 

**********************************************************
  やっぱり間違っていました、山雀(ヤマガラ)って名前が正しいです。
   machanさん、ありがとうございました 

**********************************************************
・・・自分の用事で出掛けます。・・・・・明日の夜には帰ってきます。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

やまがら

山雀=やまがら
だったと思います
海岸寺の奥の院の本堂でも手乗りヤマガラが居ます
昔はお祭りのときに 
籠に飼われたヤマガラが 小さなお宮から おみくじを運んで手渡してくれるのを
飽かずに眺めていたものです
人に懐きよい小鳥なんですね

良いお天気に恵まれますように

machan 様

 今、帰ってきました。
 鳥の名前ありがとうございました。v-435

 向こうは晴れていたのですが、浜松辺りからお天気が悪くなり
 詫間に帰ってきたら、今にも降りそうなお天気でした。
 ただ、傘は使わずにすみました。 v-433
 ご心配ありがとうございました。 v-410
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード