再度・・・シャシャブです!

12月13日(日曜日)  6:00 → 14.2度 (戸外 9.8度)

※ 前回11/11(水)にブログにアップしました。 その時も、今と同じ様
   に赤くなっていたのですが、食べると、すっごく酸っぱかったです。
   きょうの写真も、その時と同じ木のシャシャブです。
   一カ月以上も、ずっと赤いままで生り続けているんやな~って思い
   ました。
   この木の横を通るたびに、気になっていましたので、先輩友達に
   話してみました。みんなこの木の横の道を通っているけど知らなん
   だそうです。
   私は、もう10年以上も前から気になっていました。

※ この日に声を掛けた先輩は「それは懐かしいな~」と言って私の話
   に乗ってくれました。 それで、近くに車を停めて、3人で味見に寄り
   ました。
   「昨日雨が降ってるから、このまま食べても大丈夫やろ!」「なっ!」

★ 再び、シャシャブで~す!  ★ 

 シャシャブ道の横に 27.12.13
※ これは、一カ月前に味見した時より美味しくなっているなって思いま
   した 


 しゃしゃぶの実 27.12.03
※ ガードレールのすぐ横に、大きな木が3本あります。
   向かって一番右端の木のシャシャブは、ほんの少し実が大きくて
   見た目には美味しくなさそうに見えましたが、食べてみるとこの木
   のが一番美味しかったです 
 (↓下の写真です)

★ この木のシャシャブが一番美味しかったです ★
 シャシャブ甘いよ! 27.12.13
※ 高校生が部活動の一部で横の道を走っていました。
   みんな、「こんにちは」って気持ちの良い挨拶をして通り過ぎます。
   来た子たちに、ちぎっては渡して・・・・・、
   「これはな、シャシャブっていうんやで、ほんで食べられるんやで」
   「味見してみなな!」って、手のひらに少しづつ手渡しました
   『ふうん、食べられるんですか?』って、不思議そうな顔をしながら
   も、口に入れていました。

※ ・・・「種は出すんやで~!」
   横に居た先輩が「食べたって、かまへん、かまへん!」
   もう一人、「見たこと無いわ」って言いながらついてきた後輩が、
   「山さくらさんたち、凄いな~、横を通る知らない人にもそうやって声
   を掛けて呼び込んでいく。・・・もう、信じられんわ~!」って、言われ
   ました。
   {私、やっぱり、普通には恥ずかしい事しとったんやろかな~}って、
   思わされたひと時でした。 

・・・{昔子どもの頃に、山でこの実を食べて遊んだ事のある先輩に
     出逢えたことで、私も楽しくちぎって味見することができました}
     私は、一人で、こうする勇気が無かったです。

※ それにしても、シャシャブって赤くなってからの期間が長いな~って
   思いました。・・・・・いつまで、綺麗なままでなっとんやろかな・・・・・?

スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

前にも思ったけど、ブイブイ言うてた実やと思うわ🎵
私も小学生のころ食べてたと🎵
近所に木があって、食べてました🎵
今やったら、他所の木やけんいかんけどね🎵

tomatoume さんへ!

コメントありがとう!

この辺りでは、ブイブイって言ってたんですね!
火上山の辺りから上高瀬の方では、シャシャブって言ってたようです。

これによく似た実で、時期は違うけどグイミっていう実もあったんです。
ハゲモモっていう実もありました。・・・・・今調べてみると、ハゲモモはナツハゼが
正しい名前みたいです。
もう、こういう実を口にすることもなくなったけどねぇ~!

また、懐かしい物を見付けたらここに載せますね。v-411
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード