オカノリ、いっぱい!

12月17日(木曜日)    6:00 → 11.2度 (戸外 7.3度)

※ 昨日の夕方、オカノリを沢山戴きました。

★ オカノリ ★ 

 オカノリ一杯戴き 27.12.17
※ あんまりいっぱいあったので、きれいな枝の部分は、花瓶に入れ
   ました。 ・・・ これを見たら、私はなおさらアオイやと思います。
   { ほんまに食べても大丈夫なのかしら? } 

★ オカノリ納豆 ★ 

 オカノリ納豆 27.12.17
※ これはメチャクチャ簡単で、私は美味しかったです。
   ( 2分弱湯がいて、納豆と混ぜるだけ、タレと辛子も入れて食べました)

★ オカノリの白和え ★
 オカノリの白和え 27.12.17
※ これは、胡麻がレシピの10~20倍、ドバっと入ってしまいました。
   なので、豆腐が目立たなくなって、胡麻和えみたいになってしまい
   ました。
   今度、作る時は、気を付けます。

※ 湯がいて鰹節としょうゆだけっていうのが、さっぱりして美味しい
   かもって思いました。
   また、次があるって事やな~?

※ 葉っぱは癖も無い、灰汁も無い、ただ粘りがあるって感じです。
   ・・・だから、誰でも食べられると思いました。
   これで、育てやすくて、身体に良ければいいのですけどねぇ~
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

オカノリもおかワカメもぬるぬるしてるのは同じやなあ🎵
両方とも水だけやっても凄く大きくなります🎵
只、葉っぱを千切るとき上の方は届かんのが難点やわ🎵

tomatoume さんへ!

美味しくいただきましたよ! v-433

ありがとうございました。

久し振りにカガツとかすりこ木を出してきて、床に置いて自分の足で動かんようにはさんで、
まず胡麻を擂りました。(誰っちゃ、押さえ撮ってくれる人が居らんかった) v-393
この時に、胡麻が多すぎたんやけど、まあ、食べられんもんでもないからいいや!
って、無精したので、白和えらしくなくなったけど、私は美味しかったんですよ。

ほんまに、昨夜は料理したって感じやったです。 v-435

上の方は、手が届かん位大きかったですよね。
先を止めたら、枝がいっぱい元の方から出てきたりはせんのですか?
ごめん!、何にもわからんと言っています。 v-436

横から出るのは、千切れるけんかまんよ🎵
それより、カガツって初めて知った❗
家は、すり鉢と擂り粉木やったと🎵
色々とおもろいなあ🎵

tomatoume さんへ!

こんばんは!

「すりこぎ」は同じやな~、ほんで、すり鉢って言っていたのですか?
私は、「カガツ」って言よったと思っていたけどな~。
この辺りは、すり鉢って言っていたんですね。・・・・上品やったんかも?
私の、聞き間違いかもわからんな~?

今度から、すり鉢って覚えておきますね。
ありがとうございました。 v-436
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード