オリーブの実(塩漬け)

12月17日(木曜日)  

※ 先日、オリーブの塩漬けを戴きました。

★ グリーンオリーブの塩漬け ★ 
  
 オリーブの塩漬け 27.12.17
※ 一日に5~6粒食べるのが良いそうです。
   もう、無くなりかけたので写真を撮ってここにアップしました。

※ 私は、もう40~45位前に、熟して黒くなったオリーブの実を千切っ
   て食べたことがあります。・・・・・滅茶苦茶不味かったです 
   それ以来、私は、オリーブってそのままでは食べられんもんやと思
   っていました。

※ 今回、友達が「お酒のつまみにしても美味しいですよ」って言いな
   がら手渡してくれました。
   {絶対に、これは不味いんや}って思いながら戴きました。
   ・・・が、食べてみると、アクとか渋は無かったです。 

◎ ギリシャでは、昔から『不老長寿の薬』と言われているそうです。
   血圧を下げる。
   糖尿病、悪性腫瘍、便秘、下痢などの改善。
   グリーンオリーブには、ポリフェノールが多く含まれているそう
   です。

※ なんか、この実の中にはいい事が一杯詰まっているようです。
   そう思うと、この実が、美味しく感じられるようになりました 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

オリーブの実

美味しかったです
60年ぐらい前に瓶詰めのオリーブの実を食べたときの不味さが脳裏に染み付いていましたが
山さくらさんから頂いたオリーブの実は トラウマを払拭する美味しさでした
毎日3個ぐらいずつ 美味しく頂きました
ピーナッツのように美味しい健康食品と思います
その節には本当に山さくらさんの大事なかけがえの無い時間を
私のために割いていただいて有難うございました

machan 様

おはようございます!

私も同じです。 香川県の木やし、小豆島にはいっぱい植えられているんだから、
{おいしいんやろうな~}って思って一個ちぎって食べたのが、不味かったです。
その時、
{オリーブって言うのは、オイルにするとか、漬け物にでもしないと
            使い道が無いもんなんやろうな~}って、思い込んでいました。

最近、三豊でも、オリーブの木を植えているのを見かける様になりました。(庭や畑に)
そして、その実を収穫して、アク抜きして、塩漬けにしているそうです。
塩漬けと言っても、今回のオリーブの塩分はほんのりでしたよね。v-433
アク抜きの手間が、大変みたいに聞きました。
・・・私も、machanさんと同じで、オリーブへの偏見が40~45年振りにとけました。 
            オリーブの実を見直しました ・・・・・ e-328
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード