去年のきんかん

1月8日(金曜日)  6:00 → 11.3度 (戸外 7.5度)

※ 去年のきんかんが冷凍庫から出てきました。
   冷凍庫の中は一杯なので、融けたら生ごみに捨てようと思いました。
   ~~~ でも、まあ、一個味見をしてから捨てましょう ~~~
   それがまあ、なんと美味しかったんです 
   蜂蜜漬けか、甘露煮って感じ・・・

★ 去年のきんかん・・・冷凍していたのを融かしたところです ★

 去年のきんかん 28.1.8

★ 金柑の甘露煮みたいに美味しい ・・・ 捨てられんな~  ★
 去年のきんかん冷凍から 28.1.8
※ 去年、友達が金柑をちぎりに来てくれました。
   ほんで全部持って帰ってくれました。
   少しづつパックに入れて戻ってきました。
   「このまま、冷凍しとってくださいね」・・・との事でした。
   冷凍庫に入れましたが、もう一年も経つんだからこの際処分しようかな、
   って思いました。
   でもまあ、一個だけでも味見しておきましょうって思ってよかったです。
   これは、手間をかけて保存パックに入れて、返してくれていたんやなっ
   て気付く事が出来ました。 ・・・・・ よかった・よかった。

・・・一年振りになりますが、{丁寧に、お礼を言っておこう}って思いました。
  
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

曇っていて寒くないですか?

きょうは少し寒い徳島です。
 さて、このキンカンは甘く煮た後でパックに入れられ帰ってきたのではありませんか?
なんだかそんな気がします。
捨てられなくてよかったですねえ。
 我が家もキンカンの処置に困ります。
好きな方が少ないです。
そういう私もあんまり好きではありません。
一番おいしい食べ方お教えください。

taeko123 さんへ!

おはようございます!
さすがに鋭いですね! v-433

私も、今朝の記事を書きながら、不思議やな~、曇っていて寒いんだけど、
玄関の気温は昨日の朝より高い。
戸外の気温は、昨日より低いですけど、私は、もっと下がっていると思っていました。
今、このお返事を書いている時も、寒いです。朝より下がっているのじゃないかしらって思うほどです。

一昨年までは、金柑は野鳥の餌でした。人間がひょっと気付いたら一個か二個食べる程度。
昨年、うんらんさんが全部ちぎって持って帰ってくれました。
「木も、『楽になったよ~』ってよろこんどるわ。ありがとうございました v-436 」
てな、具合だったのですが、冷凍用のビニール袋に入れて二袋戻ってきました。
まあ、そのまま冷凍庫に放り込んで、昨日になりました。
冷凍庫も、いっぱいなので邪魔になるもんから整理しようって思って出しました。
そんな具合ですから、簡単にできる美味しい食べ方は、私にはわかりません。
ただ、甘露煮みたいにしたことはあります。 それと、蜂蜜漬けもしました。
種を取り出すのにメッチャクチャ時間がかかりました。面倒くさかったです。
それで、私は、種無し金柑っていう苗を買いました。
それが、数年前からなり始めましたが、まだ、実の数は少ないです。
また、簡単で美味しい、良い方法があったら教えてくださいね v-392 

今、玄関の気温は11.0度です。確かに、朝の6時より低くなっています。
讃岐は、寒いよ~ v-393 です。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード