アイスプラント と ツルナ

1月14日(木曜日)  6:00 → 9.8度 (戸外 5.6度)

※ 先日、アイスプラントをいっぱい摘んでいただきました。
 
★ アイスプラント ★
 アイスプラント新家で 28.1.14
※  高価な野菜・・サラダなどにって書いてありました。

・・・{これって、ハマチシャ(ツルナ)の仲間かも?}
     って思いました。

※ 調べてみると、同じハマミズナ科って書いてありました。
   けど、同じ様には使えないんですって・・・。
   ハマチシャにはアクがあって、湯がいてアク抜きしないといけない。
   アイスプラントは、そのまま食べられる高価な野菜って書いてあり
   ました。

★ ツルナ ★
 ハマチシャ ツルナ家の菜園 28.1.14

※ いつもの年だったら、今頃は、寒さにヤラレテ、枯れて無くなって
   いましたが、今年は、まだ摘んで食べられます。

★ 暖冬に守られて、今も元気なツルナ ★
 ツルナ 家の菜園 28.1.14
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

持って行ったら1鉢貰ってくれますか?
食べきれないので🎵

tomatoume さんへ!

ありがとうなのですが、今、ちょっと用事が詰まっていて、
見る余裕もないです。
戴くだけで申し訳ありませんが、私は育てられないです。
ごめんなさい。 v-436

残念です😢
玉井さんにFBでコメントしたら丁寧にお返事を頂きました。
沖縄に住んでた方かもと思ったので、植物の事を聞いてみました🎵

tomatoume さんへ!

玉井さんは、何でもよく知っているから・・・・・、
丁寧に教えてくれて良かったですね\(^o^)/

きょうは、お疲れ様でした。
 身体に良い野菜をいっぱい食べて、元気な身体をを維持してくださいね。
 また、楽しみに、お庭を見に行きます。 v-435
 
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード