薙刀審査会の合格証

2月7日(日曜日)  6:00 → 7.5度 (戸外 4.3度)

※ 今日は一年に一度の高瀬川の掃除の日です。
   町内一斉、イヤイヤ豊中の友達も「川の掃除に行く」って言っていた
   から市内一斉かな?
   きょうの、高瀬川の掃除は息子が行ってくれました。

※ 午後からのお葬式(告別式)も、息子が・・・・・、
   「川の掃除が終わったらお葬式に行くきん、お悔み作っといてな~!」
   とのことだったので、行ってくれると思います。
   私は、 「ありがとう」 「よろしくお願いします」  ・・・・です。 


 以下、昨年11月27日に行われた全国審査会参加のことです 

★ 平成27年11月の全国審査会 (於 静岡県) で・・・、 ★
 薙刀霊剣(中伝) 証 28.1.29
※ この証書は1月29日のなぎなたのお稽古の時に、戴きました。 

※ 『允可』って、なに? 
   『允』の文字は知人の名前に使われていたので見た事はありましたが、
   なんて読むんだったかな?  ?
   もったいぶらないで、許可とか書いてくれていたら、私でもすぐに読める
   し納得できるんやけどな~?

   ======= (さっそく、調べてみました) =======

・・・{やっぱり私は、許可じゃなくって允可がいいなって}思いました。
   『允可』の言葉は、私には重みがあり過ぎて、さらに練習を積まな
   イカンなって思わされました。

★ 香川県支部長から、お祝いの色紙も戴きました ★ 

 支部長より祝い色紙 28.1.29
※ 以後更に、ボチボチお稽古を頑張りますので、御指導の程よろしく
   お願いいたします。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

おめとうございます

薙刀って大奥の映画などで棒をもって ヤーーーーーと振ったり走ったりしているのしか知らなかったのですが
先日の 薙刀の模範演舞?を見て 本当に武術そのものですね
体力も気力も瞬発力もそして武芸としての礼儀も備えた
とても難しいものと思いました
合格おめでとうございます
これからも精進をなさって次の目標に向ってください
今日は寒そうです
お元気で

machan 様へ!

おはようございます。
きのうより、もっと低い気温の今日の朝です。 v-12

そう言えば、直心影流薙刀術(秀徳会)の支部は、香川・愛媛・高知県にはありますが、
徳島県には無いです。 
今は、在るけど会員が少なくなって、無くなりそうな県もあります。
でも、数年前に、ベルギー、フィンランド支部が出来ました。
他にも、日本までお稽古に来ている外国の人も居ます。

日本の国の中でも、今まで会員がいなかった県に、新しく支部が出来そうな所もあります。
 
ハワイには以前から支部があります。 
ハワイでの温習会(全国大会)も7~8年前にありました。

私は、ただただ続けているだけだから、肩こり防止・運動不足解消・古武道は何となく好き
位の気持ちなので、上手にはなれません。
だからといって、止めてしまうのは寂しい位の気持ちなんです。

でもまあ、次の目標を(あんまり段差の無い所に)立てて、自分なりに頑張ります。
励ましのコメント、ほんまにほんまにありがとうございました。

お互いに、この寒さを乗り越えて、元気に暖かい春を迎えましょうね。e-328
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード