生姜餅

2月10日(水曜日)  6:00 → 7.1度 (戸外 3.4度)

※ 今朝も冷たい朝です。
   でも、昼間は昨日より暖かかくなりそうです。

※ 今年も、生姜餅を戴きました。 

★ 戴いた生姜餅です  ★ 

 生姜餅戴き 28.2.10

★ これ位の量が、我が家には丁度いいです  ★
 生姜餅 28.2.10
※ 今までは、ようけ戴いて、カビが生えることもありました。
   わりと、カビが生えるの早いんです。
   タッパンに入れて、中に一緒に辛子を入れておいたらカビが生えにくい
   って教えてくれたけど、やっぱり早く焼いて食べてしまう事やな~って、
   思います。


★ なので、さっそく焼いて食べる事にします ★
 生姜餅さっそく焼いて 28.2.10

★ もう、焼けたかな? ★
 生姜餅焼けたかな 28.2.10

★ 5分焼くと、ちょっと焼き過ぎたかな? ★
 生姜餅焼き過ぎたかな 28.2.10
※ ふっくらと焼けたこのお餅、何もつけずに食べます。
   ほんのり、生姜味です。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわぁ~、おいしそう!
我が家は私がよく作るジャムやピールは食べてくれないんですが、お餅は大好き。
冷凍にしておくといつまでもつきたての味が食べられて重宝しています。
 この生姜餅は甘みは入っているのですか?
 ブロトモさんに教わって、干し芋でかんころ餅を作ってみたいと今思っているのですが、生姜餅もいいですねえ。
作ってみたいです。

taeko123 さんへ!

おはようございます!

かんころ餅って、昔母や祖母から、よく聞いたことばですが、私は本物を覚えてないです。
干しイモは、今の時期に作ったらいいのかも?・・・ですね。
さつま芋さがしてみます。(きれいなのがあるかどうか?)

4~5年前に、初めてもらって食べた時は、今回のよりは甘みが強かったです。
私は美味しいと思いました。
最近少し甘味が薄くなってきたように思います。
(なので、甘みは、入っています)
砂糖は身体に悪い物みたいに、最近は言われているからねぇ~?

うちも、オリゴ糖やら稀少糖などを使う様にしています。
でも、まあ、この歳だから何を食べてもええか~っていう気もしています。
まあまあ、なんでもええかげんです。・・・私はね! v-292
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード