ワケギ と 菜花

2月13日(土曜日)     6:00 → 12.5度 (戸外 11.5度)

※ 暖かい朝です 

※ {今の時期にワケギ}   
   {早いね~!}って、思ったら・・・・・・・・・・、
   やっぱりハウスの中育ちなんだそうです。
   「いつも、いつも、私のためにありがとうございます」 

※ 私が、菜花が大好きなのを知っていて、まず私にって持って来てくだ
   さいます。
   ワケギも、そのまま料理に使えるように、ちゃんと調べてくれています。

★  菜花 と ワケギ   ★ 

 戴き菜花とワケギ 28.2.13
※ さっそく、美味しくいただきます 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

からし菜の菜花は浅漬けにします。
この菜花は何の花ですか?
お浸しにするんですか? 炒め物? 煮物?
わけぎもいいですねえ。
親切な方々に囲まれてお幸せ!!
風邪にご注意!

taeko123 さんへ!

おはようございます!

私も、大事にしてもらっているなって思います。
これ、もう、しばらくの事やと思います。
その後、自分で育てられるかって聞かれると・・・私は、困ってしまいます。

川に一面に生えているからし菜が食べられるって、誰も思わないでしょうね。
私は、綺麗そうな所を摘んでもらってきますけどね v-8

まあ、菜の花の仲間みたいだから食べられんことは無いでしょうと思って、食べてみました。
ほんまに辛子の味がしてビックリしましたけど・・・。 癖になる味でした。

これは、実家の母も、菜花やって種蒔いて育てていますよ。
摘んでも摘んでも、わきからなんぼでも芽を出してきます。
春まで、花が開く前に摘んだら、いつでもたべられます。
3~4本植えておけば、十分食べる量は確保できます。 
マーガレットみたいに、一株から、ワ~ッと広がって大きくなっています。
高さは1m弱位なので、スーパーの袋を持って横に行って、手でポキンッって摘んでこられます。
路地で、もう1月末頃からボチボチ食べていますから、
ほんまは育てやすい野菜なんやと思います。

私は、少しかために湯がいて、胡麻ドレッシングかけが好きです。
マヨネーズでも、柚子醤油でも、酢味噌でも、鰹節に醤油だけでも、なんでもOKです。v-432
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード