父の四十九日忌(法事)

2月14日(日曜日)    春一番

※ 暖かい一日でした。
   高知県では、マラソン大会で熱中症の人が数人いたとの事。
   2月にしては、暖か過ぎたんやと思います。

★ 父の四十九日の法事 実家で・・・  ★ 

           スイトピー 父の四十九日忌28.2.14

★ みんなでオカンキ、メッチャ長かったけど頑張りました ★
 父の四十九日忌 法要 28.2.14
※ 1時間以上は座っていました。
   宗派によって、違うんやと思いますが、うちの方のオカンキの3倍位
   住職さんと一緒にみんなで読経しました。
   参ってくださったみなさんに感謝です。
  
※ オカンキが長かったから、カメラで遊んだ訳では無いのですが・・・。

★ ズームを効かせたら、こんなに大きく撮れました ★ 

 四十九日忌 父 28.2.14
※ 雨はあまり降らなかったので良かったのですが、風がめちゃめちゃ
   強くって、戸がガタガタいってました。
   春一番だったとの事でした。

※ 母は、「どうしたんやんな、おこっとんやろかな」って不安そうな顔で
   私に言います。
  (まあ、父がこの世に居た時も、ずっと父のご機嫌伺いをしていた母
   です。
   あの世に行った父の何か気に入らない事をしたから、強風になった
   のかと心配しているんです)・・・

・・・「怒っとらへん、おこっとらへん、みんながオカンキしてくれたから
    『ありがとうな』って言よんやで」 「嬉し過ぎるんやと思うよ」 

※ 今までも心配性だった母ですが、歳とってさらに何でも悪い様に考
   えるようになったみたいです。
   私は、そういう母の、ご機嫌もとらなイカンようになってきました。
   まあまあ、安心できるような言葉を掛けることにします。


※  (今までとは、逆の立場になってきよります)  
   (まあ、生まれてから今まで母に守られてきたから、今からは逆になってもショウガナイわな~)
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お母さまお寂しくおなりでしょうが、娘さんが二人もお近くで見守ってくれるなんてお幸せですね。
女の人は強いです。
これから、お父様の分もきっとお元気で長生きなさられることでしょう。

taeko123 さんへ!

ありがとうございます!

女バッカリが残りました。
仲良くせなイカンわな~v-410 って思います。
母も、まあまあ今のままで、長生きしてくれると嬉しいです。
私も、微力ながら協力せなイカンな~って思わされています。

私の場合は、先輩の皆さんから、教えて戴く事は多いです。
素直に受け取って、出来ることは、いいと言われることは、実践あるのみ
やと思います v-439
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード