サラダごぼう

2月23日(火曜日)   

※ きょうは、『 富士山の日 』 って、思っていました。
   さらに、TVであさいちを見ていて知りました。
   『 ふろしきの日 』 なんだそうです。・・・つつみ込むからとの事。

※ 昨日の夕方、「サラダごぼうです。食べてみてな!」って、戴きました。
   私は、初めて見る野菜やったです 

★ サラダごぼう・・・戴きました  ★ 

 サラダごぼう 28.2.22

★ 私の知ってるごぼうとは、葉っぱが全然違います   ★
 サラダごぼう純ちゃんより 28.2.22
※ 「なあ~・なあ~、葉っぱも食べられるん?」
   『葉っぱは、食べられんきに捨ててな!』・・・とのこと。

※ 私は初めて見るごぼうです。
   そのまま洗って、切ったら食べられるんですって・・・。
   そりゃ~・まあ~、私向きのお野菜でございます。 

嫁・・・「灰汁抜きはしなくてもいいんですか?」  

※ 私は、灰汁抜きなんて聞いてないから、言われた通り、そのまま
   食べてみるんやで!
   ・葉っぱは捨てる。
   ・ヒゲは、気になる部分は除ける。
   ・洗って、切る。
   ・それぞれに自分の好きなドレッシングで、いただく。
 

・・・「全然灰汁は無い、食感はごぼうその物、ごぼうのくさみも
    無かったです」 
    葉っぱが食べられるかどうかは、今からの課題です。
    まあ~、食べられんって言われているけど、死ぬようなことも
    ないやろうなとは思っていますが・・・・・ 

※ ごぼうにしては、不思議な葉っぱで、美味しそうに見えます。
   今まで私が知っているごぼうとは、種類の違うもんやと思います。
   このまま、一本だけ植えておこうかな~。
   どんなに成長して、どんな花が咲くのか? 葉を見る限りではきれい
   な花が咲きそうに思うんです。
  (でも、私が思う事は間違ってることが多いからねぇ~。 
   でも、その間違いを確かめてみたい気持ちが勝っているんです)

・・・「ほんまに、もう、お前はショウガナイ ヤッチャな~!」 
    
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

花が咲いたら写真に撮ってね❤

tomatoume さんへ!

いつかのいつか、咲いたらですね v-8

植える

何事も挑戦が大事
植えてみんことには話にもなりません
結果を楽しみにしています

葉ごぼうは八百屋さんで見るけど食べたこと無いです
サラダごぼう?
ササガキごぼうにしてドレッシングかけるんかなあ?
梅味噌かけたらおいしそう
八百屋さんで探してみます


やって、やって!!

そう、1本植えてみてくださ~い。
結果を楽しみにしています。
さくらさんとこはいっつも珍しいものが届くので私も楽しみです。
がんばって~!!

machan さんへ!

勇気の出るコメントをありがとうございます。
枯れてしまうかもしれんけど、私の知ってるごぼうとは、葉っぱが全然違うんです。
なので、試してみたくなりました。 このまま枯らしてしまうかもしれませんが、
まあまあ、やってみるだけ頑張ってみます。
さっそく、シャエンバの草だらけの中を少しだけ掘り起こして、
植えてきました。 水もたっぷりかけておきました。 夜、凍りません様に v-421

サラダごぼうは、ヒゲを料理ばさみで切ったら、小さく切らなくても、ドレッシング(なんでもOKです)
そのまま、手で持ってドレッシングを付けてかじって食べても美味しかったです。
ほんまに、不思議な野菜(サラダごぼう)やったです。

葉ごぼうは、食べてみてください。私は大好きです。
私が好きって言う事は、あまり手間がかからないって事なんです。
葉っぱの開いている所だけ捨てて、あとの軸の部分と根っこの部分全部食べられます。
根っこは、普通のごぼうの様に皮を削って除けて、軸の部分と一緒に少しオリーブオイルで炒めて
あとは、私は味を付けて炊いています。 お肉でもクズシでもお揚げでも何でもあるもんを入れます。
食べたくなってきました。 私は誰かが持って来てくれたら食べるだけですけどね v-291

また、よろしくお願いします v-435 v-422

taeko123 さんへ!

やった、やった、やったですよ! v-432

植えるだけは、植えました。
このまま、枯れて無くなるかもしれません。
そうなった時は、{あの時、食べとったらよかったよな~!}って思う事でしょうね v-392

このサラダごぼうって、普通に植えてあったのか、それともハウスの中だったのかを聞くのを忘れていました。
もし、ハウス育ちだったら、すぐに枯れてしまうように思います。
ここ数日、温度の低い日が続きそうですから・・・・・v-409

でも、まあ、試してみな気が済まん私のことだから~~~ね~。
もし枯れてしまったら、
私の気まぐれで、犠牲になったサラダごぼうさんには、しっかり謝ります。 v-435

頑張るからね! v-91

いつも見て戴いて、ほんまにありがとうございます。
やる気と元気をもらっています \(^o^)/
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード