オカノリの花

3月9日(水曜日)  6:00 → 15.2度 (戸外8.8 度)

※ これは、花か草みたいやけど、野菜の仲間に入れました。
   ずいぶん前に戴いて、葉っぱを食べて、軸を水に浸けてあります。
   すぐに芽が出て葉になり、今は根も出て、花も咲きました。

★ オカノリの花(小さくって可愛い花です) ★ 

           オカノリの花縦 28.3.9

★ オカノリの花です ★
 オカノリの花横 28.3.9
※ 種も戴きましたが。
   根の出てる軸を、もう少し暖かくなったら、菜園にそのまま植えて
   みましょうか 

 (夜8時、書き足しました) 
※ きょうは、今は雨が止んでいますが、一日中雨でした。 
   朝の気温が一番高かったです。
   どんどん寒くなって、今は8度です。
   夜は冬に戻ったようです。 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やりましたね。
可愛いお花。
挿し木も簡単だったんですねえ。
いやいや「腕!」かな。
地に下して元気に大きく育ちますように…。
たのしみにしています。 

まだあったんや🎵
姉ちゃんもちがええなあ😆
挿し木出来るんかなあ。
昨日大工さん所にも少し持って行きました。
食べてくれると。
家のは横からまた伸びて、ノジイタに届きそうになったよ😆

taeko123 さんへ!

おはようございます!

うまいこと言ってくださってありがとうございます。
腕では無いんです、瓶にさして、見てるだけですから!

育てやすい野菜かも?
私は、こういうのが好きです。
もう少し本当の春が来たら植え替えてみますね v-410

tomatoume さんへ!

おはようございます!

花瓶の中に、まだあったんです v-433
種子も戴いたけど、置いたままです。

ごめん、今週は少しも時間が無いです。
いろんな趣味の会の事と、申告の事と、あと自分の趣味では無い逃れられない会とで、
ちょっと話する時間も今は無いです。
申し訳ないのですが、「オカノリさんに、もう少し待ってください」って
お願いしとってください。

今、キャベツも、ほうれん草も、大根も、ブロッコリーも、菜花も、
レタスも、戴いたもんばっかりですが、押しまくっております。

もう少し、待ってくださいね。 3月いっぱいは無理かもしれませんが・・・v-436

どんなお味?

初めてのお野菜です。
っていうか初めて見ました。
お花も可愛いし良いですね。

紫ラベンダー さん へ!

こんばんは!

味は、あんまりわかりません。 というか癖が無い葉っぱです。
アクも無い、匂いも気にならないです。
葉を沢山摘んで洗ってサッと湯がいて、白和えにしました。
簡単だったのは、ちょっと湯がいて、納豆と混ぜるだけ。
味付けは、納豆のパックに付いているタレと辛子でOKでした。v-433

葉は、ヌメリがあります。 それが良いそうです。

草丈は、プランタで育てているのが軒に届く位伸びています。
私も、初めて見ました。 初めて食べました。
見た時は、タチアオイやなって思いました。・・・そっくりです! 
けど、花は小さいです。 親指の爪位の大きさの花です。
暑さにに強いって書いてありましたから、
冬を上手く越せば、あとは育てやすい草(野菜)やと思いますよ。
近所のtomatoumeさんがプランタで育てています。
今も元気で大きくなってるみたいですから、冬でも軒下なら大丈夫みたいです。

ネットで検索すれば、レシピはいっぱい出てきます。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード