黄梅

3月12日(土曜日) 

※ 朝は冷たかったけど、太陽が出てきてやっぱり春やな~って感じます。

※ 先日、粟島で撮った写真です。 見た事はあるけど、名前が思い出せん
   花でした。 それで、カメラの中に残っていたのですが、昨日うんらんさん
   からのメールで名前がわかりましたので、ここに載せます。

★ 黄梅 ★ 

 黄梅 粟島 28.3.12

★ 梅の花の頃に咲くので黄梅なんだそうです ★
 黄梅 切取 粟島 28.3.12
※ 日本では、黄梅。 中国では、迎春花。 英国では、ウィンタージャスミン。
   なんですって!
   もう、蠟梅じゃら、黄梅じゃら、私の頭の中ではややこしいですがな! 

※ 私は、ジャスミンの仲間かなと思って近付きました。
   ・・・が・・・、香りが無かったです。
   梅って言ったって、花ビラの数やって全然違うやんな~? 

※ この花は種が出来ないので、挿し木かとり木で増やすそうです。
   モクセイ科 ソケイ属
   私は、モクセイ科ってなに?  ソケイ属ってなに?・・・です。

※ ウンナンオウバイ(オウバイモドキ)ってのもあるようです。
   これは、葉と共に花が咲くそうです。
   黄梅は、葉が出る前に花が先に咲くんだそうです。

 まあ~、ほんまに私にとってはヤヤコシイ世界です。
   なので、忘れんようにここに書いて置く事にしました。
   写りの悪い写真で、ごめんなさいですが 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード