瓦の再利用 と お祓い

3月15日(火曜日) 

※ きょうは夕方、屋根を葺く人が来てくださって、お酒を持って屋根の
   上に上がって、お祓いをしてくださいました。


※ 屋根瓦の一部は再利用する様です。・・・いい事やと思います 

★ 瓦を葺く人が、外して持って帰った瓦 ★ 

 再利用の瓦大 28.3.15

 再利用する瓦小 28.3.15

★ きれいに金箔を塗ってもらって帰ってきました ★
 綺麗になった瓦 28.3.15
※ 一枚一枚、新聞紙で包んで綺麗にダンボール箱に入れられて、
   戻ってきました。
   内緒でそっと開けて、新聞紙を除けてみると、大きさは、3種類ある
   ようでした。
   屋根のどこかの飾り部分に使うんでしょうね。
   そういう役目の瓦だから、再利用するんやと思います。


★ これは大中小のうち、大の瓦です ★
 綺麗に塗ってもらった瓦 28.3.15
※ これを使うのは、屋根瓦が全部葺き終って最後やと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード