母屋の屋根の瓦が剥がされました!

3月16日(水曜日) 

★ やっぱり台所にもビニールを掛けました ★

 台所にビニールかけ 28.3.16

★ 朝、8時前から瓦外しが始まりました ★
 瓦葺き替え工事始まり 28.3.16

★ 9時頃、クレーン車が来ました ★
 クレーン車が来る 横 28.3.16

           瓦葺き替えクレーン車 横 28.3.16

           屋根瓦のきました 28.3.16

★ 夕方、シートを掛けて今日の作業は終わりです ★
 屋根にビニールかけて 28.3.16 

 ビニールシート掛け 28.3.16
 
★ 残されていた瓦です (再利用するのかな?) ★
 残された瓦 28.3.16
※ 屋根の上に上がっていた、瓦と土の量は60トンとの事でした。
   私は、一桁間違ってるのかなって思いました。
 
   (瓦3トン、土3トン位やろうと思っていました) 
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

60トンもなんて、柱と壁、頑張っとったんやね😁
お疲れ様やね😆

おはようございます。

立派な瓦が60tですか?
すごいですね。
瓦もすごいけど、それを支えている木組みの支柱、壁等々の素晴らしさ。
日本家屋ってすごいですねえ。
 

tomatoume さんへ!

 もう、聞いてビックリやったわ~!

 息子に話したら、「母さんカマかけられたんやろ」って言われました。
 なので、今日来ていた人に、もう一度聞いてみるとやっぱりそうなんやって。

 普通の家よりは、土がようけあがとったみたいです。v-405

 なんか、家が、「楽になったな~」って言ってるように聞こえます。
 もう、みんな帰って居らんのやけど、午後大工さんが来るんやって。
 雨が降っても大丈夫なようにするらしいです。

taeko123 さんへ!

瓦と、その瓦の下に土が一杯はいっとんです。
それらを合わせて、60トン、ダンプ2トン車で捨てに行くから
全体の量がわかるんですね~!

こんなにたくさんの土を、よう持ち上げたなって思いました。
昔の人って、ほんまに凄いなって思いました。
すべて手作業やったと思います。

柱も、えらかったやろうな~って思いました。

今度は、どうなるのか、ちょっと気になっています。
私、今まで、瓦なんて見たこと無かったです。

いつも、ありがとうございます。
また、よろしくお願いします。
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード