サンビーチから伊吹島・円上島!

3月21日(月曜日) 

※ 写真展を見に行った後、友達の妹さんの家で昼食を御馳走になり
   ました。 
   四人で一緒にお昼ご飯・・・久し振りに楽しいランチでした。

※ そのあと、ハウスカフェによって、お野菜を収穫しました。
   持って帰るのは、 うちは八百屋さん位野菜があるので「要りません」
   とお断りしました。 ・・・頑張ったね! 

   啓翁桜の花とアスパラは、少しだけ戴いて帰りました。

※ 16:00過ぎにお別れをしました。
   私は帰りに、仁尾の海岸線をまわって帰りました。
   FB友達が昨日写真を撮ってくれた場所を見付けたかったからです。

★ 仁尾のサンビーチ、ここやと思います!  ★ 

 サンビーチから伊吹島 28.3.21
※ この場所から夕陽の写真を撮ってくださっています。
   冬至と、今回は昨日の春分の日に撮ってアップしてくれました。
   冬至には、伊吹島の左に太陽が沈んでいました。
   昨日の秋分の日には、円上島の右に太陽が沈みました。
   冬至と、春分の日の太陽の沈む場所はわかりました。

★ サンビーチから伊吹島、円上島方面へカメラを向けて・・・! ★ 

 サンビーチから 左下 28.3.21

★ サンビーチから、川之江方面に向けて ★
 サンビーチから川之江煙突 28.3.21

★ 暖かい一日、海に入っての遊びも・・・  ★
           春の海親子入って 28.3.21

★ 二人一緒に 砂浜で待ってるお母さんの元へ・・・  ★
           春の海二人一緒に親子 28.3.21

           海遊びから母の元へ 28.3.21

★ 鳥たちも仲良く砂浜で・・・  ★
 鳥たちも砂浜で 28.3.21
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

ビーチ

あの日あの時走っていただいた浜辺
目の浮かびます
楽しみにブログ拝見させていただいています
屋根替えと行事とお忙しいようですが
お元気にご活躍してください

machans さんへ!

いつも見ていただいてありがとうございます。

最近、いろいろと忙しくって、写真を載せるだけで精一杯です。
この日はもう、初夏の様なお日和でした。
車には、クーラーを効かせましたから・・・・。

この記事の一番上の写真に、太陽の端っこの光が写っているでしょう。
このまま沈めば、この下に写っている伊吹島の右端っこの方に落ちると思っていたのですが、
この太陽は、半円形の島(円上島のまだ右の方に、薄く写っている3個の島。
中央が魚島です。 その魚島の右の方に落ちて行くんです。
30~45度の傾斜で斜めに下がっていくんやな。・・・不思議やな?
地球の地軸の23.4度の傾きがこういう事をするんですって・・・。

ごめんなさい、みんなの知っている事なんやと思いますが、私の復習です。
次は、南中高度です。 もうややこしいから、ボチボチにします。

私が、普通の写真を載せると、そういうコメントメールが届きます。
ほんまに感謝感謝です。v-432

もう少し、頑張ります。 これからも、よろしくお願いします。 v-435
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード