家のシャエンバ ? (雑草畑かな)

3月31日(木曜日) 

※ 我が家のシャエンバ・・・今、
   ほんまになんでもあるな~?  

★ スイバ ★ 

 スイバ 28.3.31

★ 昔々、この薹をポキンと折って、皮をムイデ食べていました ★
 スイバの薹 28.3.31

★ 土筆も、伸びていました ★
 土筆と黄花片喰 28.3.31

★ ムスカリも、今が満開かな?  ★
 ムスカリ 28.3.31

 ムスカリ庭 28.3.31

★ 蕗の薹も、いっぱい出ていました ★
 蕗の薹 28.3.31

★ 出たばっかりの時に、摘んで食べたのですけど・・・・・  ★
           蕗の薹 縦 28.3.31
※ こんなに大きくなると、もう食べられんのやわな~?
   ちょっと見ない間に、こんな大きいのがいっぱい出ていました 
スポンサーサイト

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

家に土筆が生えるなんて、珍しい😆
スイバと言うてるのは、シビリントウと言ってました😉
私も食べてたよ😉

tomatoume さんへ!

シビリントウって、また調べてみますね! v-410

雑草畑と同じ、なんでも生えてます。
大事にしてるもんは無くなるけどね。

アスパラは、タカサゴゆりにやられてしまいました。
去年から、嫌なイヤなツンツン(チガヤ)が生え始めました。
除けても、ノケテモ、芽を出してきます。

スギナも同じです。 除けても、ノケテモ出てきます。
それに、つくしがセットでくっ付いているみたいです。

自然は好きやけど、同居はなかなか手間がかかって、体がエライです。
文明の力(草枯らし)に頼りたくなります。
・・・・が、それも育てているんだよと思えば、
ちょっとだけ心が楽になりますけどね。 v-432

私が、草抜きできなくなったら、この辺りは全部コンクリートにされるか、
草枯らしで全部一緒に枯らされるかやと思います。

それぞれに、価値観は違うから、管理する人の思いによって大事にされるもんも、
違うんやと思います。 
ただ、草花や虫たちが、安心して生きていける環境でなければ、人間にも被害が出ます。
目に見えない物にこそ、注意を払ってもらいたいな~とは思いますが・・・・・?

もう、我が家の菜園だった所は、シャエンバじゃ無く、庭でも無く、雑草畑って呼ぶことにします。
義母や、義父が見たら、悲しむことやろうと思います。・・・・・ごめんなさい v-436
プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード