文化財保護協会三野支部春季研修会

4月16日(土曜日)  6:00 → 16.3度 (戸外 9.8度)

※ 昨日の事です。 広島県からしまなみを通って・・・!
   竹原町並み保存地区散策==ホテル賀茂川荘(昼食)==
   平山郁夫美術館==今治城==丹原==豊中==三野町

※ 昨夜は、疲れていてアップできませんでした 
   なので、この記事は昨日(4/15)の事です。

★ 竹原町並み保存会 ★ 

 竹原町並み保存1 28.4.15

 竹原町並み 1をアップ 28.4.15

 竹原町並み3 28.4.15

★ 白壁がグレー色なのは、松脂を混ぜて塗っているそうです ★
 竹原町並み4 28.4.15

★ 初代郵便局 ・ ポスト(黒色でした) ・今も使えます  ★
 初代郵便局 28.4.15
※ 手紙を用意していて、このポストに入れた人が居ました。
   {流石に準備が良いねぇ~}って思いました。 
   (この郵便ポストは、今も使われているんですよ)


★ 妻壁と、平屋根の両方に入り口が在るのは珍しいんですって! ★
 妻壁と平屋根の部分に入り口5 28.4.15
※ 私は4~5日前に、FBの友達から妻壁っていうのを教えて戴いた
   所でしたので、この説明が分りました。  


 竹原町並み 7 28.4.15

 竹原町並み 6 28.4.15

★ 竹原町並み 魔よけ(イノシシ)との事 ★
 竹原町並み 8 28.4.15

★ 竹原町並み 魔よけ(コウモリ)との事でした ★
 竹原町並み 魔よけ 13 28.4.15

★ 雨の撥ねを除けるための物だそうです ★
 竹原 雨撥ね避け 9 28.4.15
※ 昔は、道がアスファルトでは無くて土だったからだそうです。でも、
   こんなに凄い物を付けて、{どこから家に入るの?}って思いました。


★ 竹原町並み保存地区の公衆電話ボックスです  ★
           竹原 公衆電話 10 28.4.15

★ 胡堂 屋根の4隅に、縁起のいいものが飾られています ★
 竹原 胡門 28.4.15

★ 胡堂(エビスドウ) ナスとカブと鶴と亀の瓦が四隅に・・・  ★
 竹原 胡門 ナスとカブ 28.4.15

★ 写真では、ハッキリわからなくってごめんなさいです  ★
 竹原 胡門 ツル 28.4.15
 
 竹原 胡(エビス)門 亀 28.4.15
※ 胡・・・これでエビスって読むのは、私は初めて知りました。

★ まっさん と リタ (朝ドラではエリーでした) ★
            まっさんとリタ(エリー) 28.4.15

★ 頼山陽が9歳(満8歳)の時につくった詩(朝日山) ★
 竹原地区 朝日山 頼山陽 28.4.15
★ この山が、朝日山(454.1m)です。
   この山に登って、作った詩だそうです。


★ 頼山陽の叔父の家です ★
 春風館 頼山陽の叔父の家 11 28.4.15

★ 写真の通路の左の家は、向こうの端までが一軒の家です ★
 左見える限り一軒の家 12 28.4.15

★ 木造の3階建です・・・凄い!  ★
           竹原町並み 14 28.4.15
※ 私は、また、行きたい場所です。 

テーマ : 小さなしあわせ
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山 さくら

Author:山 さくら
山 さくらのブログへようこそ!

私は町の宝物 《讃岐源之丞・宗吉瓦窯跡》 を、次世代に繋いでいきたいと思う仲間と共に、学び、練習を重ね充実した日々を過ごしています。
我家は、私・長男夫婦です。
平日は次男の子(孫男11歳・8歳・3歳)が来ますので3世代家族です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード